

バネ指-----(-_-;)

左手の薬指がバネ指になってしまった

「時代が泣いている」
「ミッドナイト・サブマリン」にオンコードが出てきて、
それの練習をやっていたころから
左手に違和感が出てきてね。

仕事で右手がバネ指になったことあったので、
すぐに気をつけるようにしたのだけど・・・

一番の方法は傷めた箇所を使わないことだけど
(実際右手は仕事内容が変わったら治った)
ギターが楽しくてその選択肢は俺にはなくてね

構わずギター続けてライブも出ていたら、
痛みがドンドンひどくなって。

湿布したりストレッチもしたけど、
バネ指どころか腱鞘炎並みの痛みになって

たまらず医者に行きました。

腱鞘炎のときに医者行って注射したけど、
その注射がすんごく痛くて
それなのに全然効かなかったので期待してなかったけど

腱鞘内注射というものを打ってもらって
ストレッチ法を教えてもらい、
それを続けていたら段々痛みがなくなってきました。

握れなかった左手も段々握れるようになってきた。

う、嬉しい!

ただまだ、完治はしていないので、
もう一度医者には行くつもり

腱鞘炎手術後の経過と後遺症その6

3月20日、ついに抜糸しました!

まだ痛いんですけど・・・とは思ったのですが、
先生が言うのだから・・・と納得。
本来なら18日(木)と言われましたが仕事で無理なので、
土曜日にしてもらいました。

実は抜糸は経験済み。
でもすっごく痛かった思い出がありまして・・・
今回もかなり覚悟をして行きましたよ。

朝9時に病院入りして、すぐに呼ばれまして。
先生に「あ、今日抜糸の人ね」と言われ、
手を差し出しました。

横になっていたので、
具体的に何をしていたのかわからなかったのですが、
「何かしているな・・・」と思っていたら
「ハイ、終わりね」の声。

痛くも何ともなかったので、逆に拍子抜けしました。

傷跡には透明フィルムを貼られまして、
「今日から水につけてもいいよ」と言われました。

やった!!これで風呂に入るのに、
ビニール袋巻かなくて済む!!

「もうこれで病院には来なくていいから」との一言。
まだ少し痛いんですが・・・
完全に使えるのには、まだ1~2週間かかるらしいですが、
よほどのことが無い限り、もう来なくていいらしいです。

ちなみに再発は考えられないとのこと。
腱鞘炎になる原因そのものを取り除いたので、
多分再発はないとのことです。

さて、あとは少しずつ手を使っていかなければね。
まだ痛いんですけどね・・・

腱鞘炎手術後の経過と後遺症その5

ギャアァァァ!た!体重がー!!!!

いつもなら週末にはキッチリ落ちている体重ですが、
「運動できない&仕事でも動かない」ということで、
かなりやばいことになりました・・・orz

え~??
食事量は変わっていないのにな~・・・(>_<)
今更ながら体を動かす大切さを痛感した次第。

仕方ないから食事量を減らすか・・・
体動かせないしな・・・

これも重大な、腱鞘炎手術の後遺症です・・・

腱鞘炎手術後の経過と後遺症その4

昨日から仕事してますが、左手に負担が掛けられないので、
かなり前に担当していた仕事をしています。
その仕事そのものは、担当者が休んだときとかに
代わりにしていたので無問題。
というか、その仕事の流れを作ったのは私なので、
勝手に体が動きます(^_^)v

手術直後はお茶碗も持てないぐらいだったのですが、
今はかなり回復しました。
でも仕事中にたまに痛みますね。
縫ったところが引っ張れる痛みと切った痛み。
その両方が来ている感じです。

今日は定時に帰してもらって病院に。
傷口を消毒してもらいました。

それから先生の衝撃の一言。
「じゃあ、次来たときはは抜糸ね」

ガ!ガガーン!!
もしかしたら溶ける糸かな?と期待していたのですが・・・
抜糸って痛いんだよなー・・・

今週末の土曜日に抜糸です・・・

腱鞘炎手術後の経過と後遺症その3

「入浴禁止!」と医者には言われましたが、
もうガマンできん!!!

ということで手術跡にビニールを2枚重ねし、
根元を輪ゴムで2重止めし、
さらに布のテーピングテープでグルグル巻きにして入浴しました。

その甲斐あってお湯の侵入は阻止できまして、
3日ぶりに体を綺麗にできました。
これならもう風呂に入れるな!(^^)!

ただ体が温まったからか、傷がズキズキしてきました・・・orz
酒飲んでも大丈夫だったのにな~・・・?
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
