

仮面ライダーカブト 21話

1週休んでの今回の放送。
この時間帯は1年で1~2回ほど休止がありますね。
ゴルフやら何やら、球技には全く興味ないのでやめてほしいですな。
レギュラー放送を休むなんて言語道断!

続きを読む


ウルトラマンメビウス 第12話「初めてのお使い」

毎回ウルトラマンはバラエティに富んだ展開を見せてくれます。
その中にはコメディ調の話も多いですよね。
今回のメビウスもそんな話です。

続きを読む

超星艦隊セイザーX 最終話 「友情は時空を越えて・・・」

ついに最終話です。
最後の戦いに挑むセイザーXの運命は??

続きを読む

今日はお休み

昨日も書いたんだけど、今日はお休みを取ってまして。
とりあえず午前中は「バイオハザード2」を見ました。

バイオハザードはゾンビが出てくるゲームの映画化で、ホラーが苦手な私としては見ない部類の映画です。
しかし「1」を入院中に見たところ、ホラーというよりはアクション映画に近く、私が見ても大丈夫でした。
ということで「2」をDVDを借りてきて見ましたよ。
うん、おもしろかったです。
我が家では5.1ch環境も整っているので音の迫力もあり、美女が大活躍するので私好みの映画でした。

昼からは1ヶ月前に買っておいたパイオニア製の内蔵DVD-Rドライブを、やっとマイPCに取り付けましたよ。
早速1枚焼いてみて動作させたところ、ものすごく静かですね。
さすがは「独自に静音設計した」と明記してあるだけあります。
もう1台はNEC製ですが、これの動作音は結構アレでして(笑)。

パイオニア製は初めて使うので、2層メディアの再生互換性等はこれから調べるつもりですがね。レイヤー切り替えのところをうまく乗り切ってもらえれば、このドライブを好きになりそう・・・。

今の自作PCを作ったときに、それまでのマイ自作PCをばらして、パーツを売ろうと思ってました。ケースは流用しようとしたのですが、ケースも新調したい!とカミさんに主張したら、それが通りまして。
ならば1号機は売らずに使い続けようと画策しました。
でもバラしたまま放置してあるので、何とか近日中に組み立てたいと思ってます。
「どうでしょうリターンズ」の録画データが何ヶ月分も残されているのです。
それの救出をしなくては・・・

ちなみに先週のどうでしょうリターンズは放送曜日が変わったようで、録画し損ねました(泣)
メーテレめ・・・ゆ~る~さ~ん・・・

大須に行ってきたよ

本当は秋葉原に行くために、明日は休みを取っていました。
しかし5月に行ったばかりだし、今アキバでわざわざ見たいものもないので急遽取り止め。
その代わりに大須に行ってきました。カミさんは体調不良のためお留守番です。

実は目的は全くなくDVD-Rでも買うか、という軽い気持ちで行きましたよ。
いつもDVD-Rは大体GOODWILLで買います。
今日のオススメはビクター製のDVD-R。
50枚でホワイトプリンタブル(ワイド対応)が2980円。
それも太陽誘電のOEMなので、品質的にもいいんじゃないかと思い購入。

同所ではライテック製DVD-Rが50枚1980円で売っていました。
私がPCでDVD-Rを扱うようになったときは、安い海外製で品質のいいものをネットの評判を元に買っていました。
日本製DVD-Rで1枚250円とかしていたので、かなりいろいろ使いましたよ。エラー測定できる環境はなかったので、実際のところの品質はわかりませんが(ラディウス製品は5枚中4枚焼きミスが発生したので、それ以来買ってません)。
そのときに海外製DVD-Rの中では高品質と言われていたのがライテック製品です。
でも今は日本製DVD-Rでもまとめ買いすれば1枚50~80円前後で買えるので、無理に海外製を使う必要はないです。
50枚2000円を切る価格は魅力なので、ちょっと悩みましたが結局買わず。焼き捨て用にはいいですね。次行ったときは買うかも。

2台のPCをDVI接続で1台のモニタに共有する切り替え器も欲しかったのですが、意外に高くて今は購入思案中。

そういえば大須でもメイドさんがチラシ配ってました。
私はチラシもらいませんでしたが、初めての光景です。
どこかにメイド喫茶ができたのかな?
メイド喫茶そのものに興味がないので多分行きませんが。

ラシックでカミさんに頼まれたスコーンとソーセージを買って駅に向かう途中、若い女の子から「すいませーん」と声をかけられました。
それも続けて3人も。
「そんなうまい話はない!!」と思った私は声をかけられても、すぐに振り切りましたよ。

帰宅後カミさんにその話をしたら
「あんた、よっぽど寂しいヲタクに見られたんだねー」だって。
「どういう話を切り出すか、次は立ち止まって話を聞こうか?」と
私が言ったら、
「やめなさい、何か高価なもの買わされるよ」
とカミさん。
うん、その可能性は高い!!

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.12

今回はきちんとPCでも録画しました!
先週は、交通事故に遭った愛野美奈子の病院に潜入したうさぎ。
美奈子にも無事会えるのだが、事務所の社長が妖魔に取りつかれてしまった!
今週はその続きです。

続きを読む

スーパー戦隊主題歌大全

ついに出ましたね。
私たちヲタクはスーパー戦隊フェスティバルみたいなのに、こういう主題歌ビデオが流れていると、最初から最後までずーっと見てますよね。
これを買えば1時間以上も見なくてすむかも?

秘密戦隊ゴレンジャーから恐竜戦隊ジュウレンジャーまで


五星戦隊ダイレンジャーから轟轟戦隊ボウケンジャーまで

カーレンジャーや仮面ライダークウガ、仮面ライダー響鬼前半で、私を魅了した高寺Pって、
ギンガマンでもPやっていたのですね。
どおりでギンガマンおもしろいわけだ・・・
でもこのDVD、ギンガマンの英語主題歌入ってません・・・それが不満。
まずVOL.2だけ見たのですが、これらの戦隊また見直したくなりました。

超星艦隊セイザーX 第37話 「拓人、闇の中へ」

いよいよ終盤!
大詰めを迎えた「セイザーX」
来週は最終回です。

続きを読む

ウルトラマンメビウス DVD Volume1

今日、例しに「メビウスのDVD、いつ出るのかなー?」と
検索してみたところ、もう7月に出るとのこと。
早い!!
値段も手ごろで、情報によると4話収録らしいので、お買い得といえばお買い得です。
興味がある方はどうぞ。

ウルトラマンメビウス 第11話「母の奇跡」

ついにボガールモンスを倒したメビウスとツルギ。
しかしツルギは倒れてしまう。
そのとき光がツルギを・・・
というところで前回は終了でした。
ついにウルトラの母登場か??
今回は第11話です。

続きを読む

今日見たもの

何と今日はボウケンジャーもカブトもお休み!
どうでしょうリターンズもお休み!
すごく悲しい週末になってしまいました。

でも「ウルトラマンメビウス」「超星艦隊セイザーX」「魔弾戦記リュウケンドー」は放送したので、もちろん見ましたよー。
セイザーXとメビウスは後日ブログにアップします。

リュウケンドーは開始当初のとぼけた味が戻ってきたようで、うれしい限りです。
佐藤寛子さん演じる花屋のかおりさんの天然ぶりに、ますます磨きがかかってきましたね。
今日はじゅかりんも出てたし。来週も楽しみです。

「陰陽少女」の中盤4話も今日見ました。
スタイリッシュな映像がかっこいい!
津田寛治演じるサラリーマンの前に現れたミキ(小向美奈子)。
そのときのスローモーションとBGMには魅了されて、思わず巻き戻して見返しました。
後半の展開に期待してます。

我が家は地上デジタルやBSデジタルが見れる環境にあるので、
もちろん「生物彗星WOO」も見てます。
ところどころ見逃していますが(悔しい!)、アイとWOOの逃亡劇の行く末は大変気になります。
ただWOOがアイ吉に初めて変身した回を見逃したので、アイ吉の存在理由がイマイチ掴めていません。
そこが辛いかな?
デジタルハイビジョンなので、画質の良さはすごいです。
カブトやボウケンジャーもハイビジョン放送しているので、早起きしてリアルタイムで見たいのですが、いつも見逃してます。
来週こそは!!

無敵将軍とマジレジェンドとプチ響鬼祭

今日は友人ZAN宅に夫婦で訪問です。
以前ZANに買ってもらっておいた「忍者合体DX無敵将軍」と「電動アクションDXマジレジェンド」を取りに行ったのです。

5月にZAN宅で「ガメラ祭」開催したときに、近所のマニアショップに無敵将軍が売ってまして。
一部欠品があったのですが、箱の状態も良くて説明書も付属というなかなかの良品。
値段も6000円で、某オークションでの相場よりも格安。
そのときはカミさんに「買ってくれ光線」を出したのですが、
「アンタ何言ってんのよバリア」にはばまれましてね・・・

おまけにマニアショップの近くには普通のおもちゃ屋さんもあり、そこでマジレジェンドの新品が1300円の格安で売ってましてね。
そこでもカミさんの
「アンタ自分で買いなさいよミサイル」が直撃しまして。
涙を飲んでその日は帰宅したのです。

しかし「忍者合体DX無敵将軍」は何年も探してまして。
初めてカクレンジャーを見たときの「火炎将軍剣」のカッコよさにしびれたのですよ。
なぜなら剣が燃えているんですよ!CGではなく、あれは本当に燃やしていると思います。
たまーに現品見つけても1万円超えていたりして、とても買えませんでした。

1晩考えてやっぱり欲しくなったので、ZANに
「スマン、やっぱり欲しい。買っておいてくれ」
とメールでお願いですよ。そのときに格安のマジレジェンドもお願いしておいたのです。
ちなみにマジレジェンドは、何年かしたらZANに売りつけてやろうと思い買いましたが、彼も私が頼んだ後に欲しくなったらしく、買ってしまったとのことでした・・・(チッ!)

で、今日はその二つを取りに行ったのです。

ZAN宅に着いたあと、これまた特撮仲間のアルテミスさんのお好み焼き屋さんに行って昼飯です。
ここのお好み焼きはカミさんも絶賛!私も大のお気に入りで、もう少し家が近所なら通い詰めたいです。
お好み焼きを食したあとは、ZANとアルテミスさんと私たち夫婦の4人で「特撮ダメ人間っぷり」を大発揮。
満足してZAN宅に戻りました。

この日はもう一つ目的が。
「劇場版仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼DC版」のDVDを
私が入手したので、それの鑑賞会です。
劇場公開版では結構重要なシーンがカットされたのが、このDC版を見れば理解できます。なんでこんな重要シーンカットしたのかな?

それでもこの映画は、龍騎や555の劇場版ほどの衝撃や余韻はなく、悪い意味で子供だまし。素材や発想は良かったのですが、生かしきれてないですね。もったいないと思いました。

とにかく今日は楽しかったですよ。有意義でした。

8月には「カブト祭=ボウケン祭」、9月には「メビウス祭」、来年には「ゲゲゲ祭」が控えてます。
特撮はすばらしい!!
無敵将軍とマジレジェンド


私はおもちゃは開封しない主義ですが、無敵将軍は合体させて飾っておくつもりです。

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.11・・・

うわあああ!
セラムンのPCでの録画予約を忘れたぁぁぁぁ
今回はうさぎとまことが美奈子のお見舞いに行く話だったのに・・・。

ピョンピョン飛び回るうさぎがかわいいのに・・・

でもビデオ録画はしたので、見るには見ました。

あまりに悔しいのでDVDでも見ようかしら・・・

仮面ライダーカブト 20話

早く家に帰りたーイ!忙しすぎるぞー!
ということで何とかアップしますよ、
仮面ライダーカブト第20話!

続きを読む

陰陽少女

今日は早く帰宅できたので、ブログアップかTVを見るか悩んだのですが、前から気になっていた「陰陽少女」を1~6話まで録画していたので、一気に見ました。

陰陽少女 04/10/6~04/12/29放送 全13回
出演 小向美奈子 (伊佐凪ミキ)
   井村空美 (伊佐凪ユキ)
   山田誉子 (笹丘ニシキ)
   鸚頼シンイチ (阿部光喜)
   木庭博光 (腰越ヒカリ)
   菅田 俊 (鍛冶ヨシト)( )内は役名

実験中の事故により死亡した伊佐凪ユキが、妹の伊佐凪ミキの体を借りて、猟奇事件の黒幕と対決するSFホラーアクションドラマ

ミキ役の小向美奈子さんは劇場版アバレンジャーやヴァンパイアホストで、ユキ役の井村空美さんはリュウケンドーで、菅田俊さんは仮面ライダーZXで、特撮ファンにはおなじみですね。

私は小向美奈子さん目当てで見始めたのですが、日本刀を持ったアクションでかなりがんばっています。

Jホラーブームで、特撮ヒロイン出身女優さんがホラーに出るようになりましたが、私はホラーが大の苦手でして・・・

佐伯日奈子さん目当てで「らせん」を見るために、前日談の「リング」を見る必要があったので、それをかなりガマンして見た(布団をかぶりながら)のが最後です。
そんな私でも「陰陽少女」は大丈夫でした。ホラー色よりもSFアクション色が強かったですよ。

現在はCSのファミリー劇場で放送中です。




ウルトラマンメビウス 第10話「GUYSの誇り」

毎週とっても楽しみにしている「ウルトラマンメビウス」。
先週はメビウスとツルギが戦うのか?というところで終わってます。
今週はその続き、第10話です。

続きを読む

G(グラビア)ザ・テレビジョン Vol.3

KAIXAさんに教えてもらった「Gザ・テレビジョンVol.3」を何とか入手できました。
この雑誌の存在は今まで知らなかったです。

特撮ファンの注目すべきところは
「水着に変身!萌える!特撮ヒロインたち」
という特集ですね。

斉川あい(ウルトラマンメビウス カザママリナ)
平田弥里(ウルトラマンメビウス アマガイコノミ)
石坂ちなみ(超星艦隊セイザーX パトラ)
永田杏奈(仮面ライダーカブト 岬祐月)
里中唯(仮面ライダーカブト日下部ひより)

以上5人のグラビアが載ってますよ!
ただし!!
岬さんとひよりちゃんは水着ではありません・・・(泣)

同じ号では「ボウケンジャー風のシズカ」の山崎真美さんのグラビアも載ってます。
DVDも付いているので、特撮ヒロインファンは買いですな。


超星艦隊セイザーX 第36話「 闇の侵蝕、ダークアルマー」

いよいよ「セイザーX」も終盤を迎え、物語は加速していきます。
ただし、シリアスな中にもコミカルな演出は健在!
今回は36話「闇の侵蝕、ダークアルマー」です。

続きを読む

OUTRIDE アニメロサマーライブ2006 OUTRIDEテーマソング

アニカンというアニメ関係の無料の新聞を見ていたところ、JAM Projectが「アニメロサマーライブ2006」のテーマソングに参加しているとの情報を入手。
CDが6月に出るとのことで、早速入手しました。

「OUTRIDE」
作詞:奥井雅美 作曲:影山ヒロノブ 編曲:河野陽吾
1.OUTRIDE
2.OUTRIDE off vocal version
3.OUTRIDE Instrumental version

その参加メンバーが豪華です!
愛内里菜 ALI PROJECT 石川智晶 石田耀子 奥井雅美 嘉陽愛子
栗林みな実 KENN with The Nab's 三枝夕夏in DB savage genius
JAM Project(影山ヒロノブ・松本梨香・遠藤正明・きただにひろし・
奥井雅美・福山芳樹) 高橋直純 水樹奈々 米倉千尋

豪華すぎて、どこで誰が歌っているかわかりません(笑)
ただこれにはDVDも付いていて、それを見るとどのパートを誰が歌っているかわかりますよ。
参加メンバーのファンの方はぜひどうぞ!
アニソンCDは早く買わないと、すぐ入手困難になっちゃうぞ!



実写版美少女戦士セーラームーン Act.10

水曜の夜は実写版セラムン!
今回はAct.10です。

続きを読む

仮面ライダーカブト 19話

続けてアップ!
仮面ライダーカブト第19話です。
新キャラ、新ライダーの登場です。

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第9話「復讐の鎧」

何だかここ数日、サーバの調子が悪いようでアップできませんでした。
今も完全回復には至ってないようですが、何とかカキコしてみます。

昭和ウルトラの続編である「ウルトラマンメビウス」。
この調子で行けば大傑作の予感ビシビシです。
今回は第9話「復讐の鎧」!

続きを読む

超星艦隊セイザーX 第35話 「明かされるレミーの過去」

週末の土日は特撮ファンには天国ですね。
「超星神シリーズ」「ウルトラマン」「スーパー戦隊」「仮面ライダー」と見逃せない番組が続きます。
さらに中部地区では土曜日の深夜に「どうでしょうリターンズ」もあります。

今回は超星神シリーズの最新作で最高傑作、「超星艦隊セイザーX」についてカキコします。
毎回私を楽しませてくれたセイザーXも、早くも35話。今まで謎だったレミーの過去が明かされます。

続きを読む

UNDER17

下にあるカラオケに行く前に、大須に寄ってきました。

大須では「大松」というウナギ屋で上うな丼を食した後に、お買い物へ。

実は先日「まんだらけ」で買った「UNDER17」のベストアルバム3が大変に良かったので、1&2の新品CDも買うことにしたのです。

続きを読む

中部のアニカラサークル!(2006年6月編)

私はここのブログにリンクしてもらっている、中部のアニカラサークル「ライトクラブ☆ケムマキ」のメンバーです(カミさんも)。
このケムマキは制約というか縛りがほとんどなく、メンバーの趣向もそれぞれ違いますが、みんな仲良くカラオケしています。
決まりごとが一つありますが、それは「曲を入れるのは自分が歌ってから1曲入れる」という、参加者全員が平等に楽しむための、いわば当然と言えることだけです。

そして今日は月に1度のカラオケの日でした。

続きを読む

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.9

中部地区では水曜日の夜中に実写版の「美少女戦士セーラームーン」を再放送しています。
今週はAct.9の放送でした。そのストーリーは・・・

続きを読む

プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
