

仮面ライダーカブト 34話

物語もいよいよ後半戦に突入。
行方不明のひよりは、どこへ行ってしまったのでしょうか?

でも私は、ハイパーカブトは、
あまりかっこいいとは思いません。
今後の動き方一つで、印象は変わってきますが。

仮面ライダーカブト VOL.6 仮面ライダーカブト VOL.6
特撮(映像) (2007/01/21)
東映
この商品の詳細を見る

続きを読む


東映ヒロインMAX&ヒロイン危機一髪!!Vol.7

私たち夫婦は本屋が大好き!
週末の外でのお食事のあと、何気に本屋に行ったら、
絶対買わなければならない本が出ていました。

東映ヒロインMAX Vol.4 東映ヒロインMAX Vol.4
(監修) (2006/09/29)
辰巳出版
この商品の詳細を見る
表紙はボウケンガールズ。
しかし最も注目すべきところは、
巻末のインタビューに、
「激走戦隊カーレンジャー」の
二人のヒロインが登場しているところです。

長い戦隊シリーズの中でも、最高傑作と私は思っている
「激走戦隊カーレンジャー」。
これはついにDVDが出るかも?

続いてはこれです、
ヒロイン危機一髪!! vol.7 (7) /

ヒロイン危機一髪!!の7巻。
こちらでは「超星神シリーズ」の全てのヒロインの
インタビューが掲載されています。

特撮ヒロイン好きは必読です!!

ウルトラマンメビウス 第25話「毒蛾のプログラム」

今回のメビウスには
ウルトラマンティガや、ダイナ、ガイアで
印象深い役を演じた、石橋けいさんがゲストで
出ています。

ティガ、ダイナでは可憐な役、
ガイアではクールな役、
さて今回はどんな役でしょうか?

ウルトラマンメビウス Volume4 ウルトラマンメビウス Volume4
ウルトラマン (2006/10/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

安座間美優さん

以前私はLeo16さんのブログで
「安座間美優さんのHPのTOPICSは読みにくい」
と書いたことありました。
そのうえ
「ブログにすればいいのに」
とも・・・。

しかしつい最近、SEVENTEENのモデルブログに
書いていることが判明。
早速覗いてきました。

本人が書いているのは月イチのようですが、
写真もあって、非情にいい!!
京都で生存が確認された、水の人の腕も
写ってましたし。

し、知らなかった・・・
実写版派を名乗る資格すらないかも(泣)

MP3のCD作りに熱中しています

MP3プレイヤーを何種類か入手したのは、
このブログでもお伝えしましたが、
ここ数週間はMP3のCD作りに熱中しています。

現在、私の音楽鑑賞する場所は、ほぼ愛車内です。
愛車のカーコンポがMP3に対応していて、
それが曲タイトルやアーティスト名を
日本語で表示してくれるので、
今まで愛用していたMDは使わなくなりました。
タイトル入力が異常に面倒くさいからです。

最初は圧縮のビットレートを320kbpsにしていたのですが、
いろいろ勉強するうちに、
高ビットレートでも標準ビットレートでも、
音質にはそれほど差がないことがわかりました。
また車内では、音にそれほど集中しているわけでは
ないですしね。

ということで、現在は128kbpsにしています。
CD-R1枚にアルバム10枚分の曲が入るので、
なぜかうれしいです(笑)

もともと私はCDシングル集めてベストアルバム作ったり、
もっと昔はレコード集めて、マイベストカセットを
作ったりするのが、大変に好きでして。
今も寝る間を惜しんで、MP3作ってます。


使用しているソフトは「CDeX」、
エンコーダーは「午後のこーだ」です。
両者ともフリーで入手できます。

WMAの方がMP3より高音質らしいのですが、
なぜか私はMP3。
今は買い集めた影山ヒロノブさんや遠藤正明さん、
JAM Projectやその他諸々のCDをMP3化しています。
ヲタクなので、ほとんどアニメ・特撮のCDですが。

同ジャンルの曲を同じCDに入れる編集作業が
楽しくて、楽しくてね。
今はすごい勢いで、CD-Rを消費しています(笑)


仮面ライダーカブト 33話

謎が謎を呼ぶ展開のカブトですが、
今度は天道のそっくりさんが!!

そのうえ、新ライダーも登場で、
さらに混迷を深めています!

仮面ライダーカブト、33話です。

仮面ライダーカブト VOL.4 仮面ライダーカブト VOL.4
特撮 (2006/11/21)
東映
この商品の詳細を見る

続きを読む

訃報です

声優の曽我部和恭さんが、2006年9月17日午後8時頃
食道がんで亡くなられたそうです。
享年58歳。

私にとって、最も印象深いのは
「破裏拳ポリマー」の主役「鎧武士」役でした。

非情に残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

今週のセラムン

今週の実写版セラムンはお休みです。
大変に悲しいです。

調べてみたところ、来週は放送するので、
それまではおあずけということで・・・。

何となく、このまま永く実写版を楽しめればいいな、
と思い始めました。

MP3プレーヤーAXN205

また懲りずに激安MP3プレーヤー
axionの「AXN205」を買いました。

AXN205
ネットで最安のところで2980円。
ポイントで1100円ほど引いたので、2000円以下で購入です。
地元では5000円前後で売ってます。

付属品はミニUSBケーブル、ヘッドフォン、ストラップでしたが
今回は限定で128MBのSDカードが着いてました。
これはうれしい!!

それからついでに安くて高品質で有名な
ゼンハイザーのヘッドフォン「MX400」も購入です。
AXN205とMX400
SDカード着きで、この値段は安いと思いますが、128MBは多分あまり使いませんね。

液晶画面が着いていて日本語表示もできます。
日本語表示するためには、メーカーHPから
プログラムをDLしなければいけません。

早速プログラムをDLしてみたところ、
きちんと日本語表示されました。

しかし文字化けもします。
サイキックラバーのアルバム「Psychic Lover」は
大丈夫でしたが、遠藤正明さんのアルバム
「CAHKURIKU!!」は文字化けしっぱなしでした。
漢字が苦手のようです。

イコライザーもついていて、それを設定した方が、
私好みの音質になりました。
しかしレジューム機能はないので、電源切ると、
全て設定し直さなければなりません。

個人的にはいい買い物したと思ってます。
現在MX400のエージング中ですよ。

まだ音響外傷が回復し切ってないのに、
聞いて遊んだところ、耳に違和感が・・・(泣)

ウルトラマンメビウス 第24話「復活のヤプール」

私の地元では、
メビウスの劇場版が大ヒットしています!
一度はチケットが取れずに
退散したことがありますよ。

劇場版第2弾もアリじゃないでしょうか!

ちなみに今回のレビュー、劇場版ネタバレありです!
劇場版見ていない人は、読まない方がいいかも。

ウルトラマンメビウス Volume4 ウルトラマンメビウス Volume4
ウルトラマン (2006/10/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

カブトTシャツ買いました

最近はバンダイも、特撮キャラの衣装を売るようになりまして。
戦隊キャラの衣装だとか、ライダーの服とか。

でもそれらはとっても値段が高くて、
コスプレ趣味のない私には縁遠いものでした。

しかし今年はTシャツも売り出しまして。
サイズもXLまでありますし、値段も手ごろなので、
注文してみました。

カブトTシャツ
まずは1号ライダーとカブトTシャツ。サイズはXL。

カブトTシャツ白
ZECTのTシャツ。サイズはXLで新品未開封。

両方とも値段は2940円です。
XLは結構大きいので、かなり大柄な人でも大丈夫でしょう。

でも届いたのが、9月中旬です。
もうTシャツ1枚では寒いですよ。
来年の夏着るには、旬を逃しすぎですし・・・

来年はもう買わないな・・・

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.22

今回からは悪い亜美ちゃんが活躍します。
私はいい亜美ちゃん大好き派なので、
大変につらいですが、
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」と
自分に言い聞かせていますよ。

美少女戦士セーラームーン(6) 美少女戦士セーラームーン(6)
特撮(映像) (2004/08/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

仮面ライダーカブト 32話

ひよりはワームだった!
この展開は予想していなかったので、
正直驚いています。

謎で物語を引っ張るのが、
平成ライダーの特徴ですが、
消化不良にはならないで欲しいです・・・

仮面ライダーカブト32話です。
仮面ライダーカブト VOL.4 仮面ライダーカブト VOL.4
特撮 (2006/11/21)
東映
この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第23話「時の海鳴り」

亜美ちゃんがダーク化したショックで、
ブログのアップが滞ってしまいました。
こんなことでは亜美ちゃんを元に戻すことは出来ません!
まずは自分の生活をしっかりしなければ・・・(ウソ)

という訳で、劇場版も大ヒット上映中の
「ウルトラマンメビウス」第23話!
ウルトラマンメビウス Volume4 ウルトラマンメビウス Volume4
ウルトラマン (2006/10/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

遠藤正明の幻のCD

9月の頭に遠藤正明さんのライブに行きました。
遠藤さんの曲は大体把握しているのですが、
どうやら知らないところで、
新しい曲を出していたようです。

それは
「夕虹-You are my rainbow-」
という曲です。
話しによると、イベント会社の依頼で作ったらしいのですが、
CDはその会社のイベント会場でしか、買えないとのこと。

ライブ終了後、早速ネットで検索したところ、
引っかかりました。
そして通販もしているとのこと。
すぐに注文しましたよ。

super hero festival original sound track vol.3
Sound Merry-Go-Round
1.running wild(instrumental)
2.FLY HIGH! 岩崎貴文
3.angel snow  高取ヒデアキ
4.夕虹-You are my rainbow- 遠藤正明
5.boyhood's end-旅立ちの朝ー(instrumental)


「夕虹」すごくいい曲で、ライブで初めて聴いたところ、
一発で気に入りました。
入手できて良かったです。

もう1枚、遠藤さんの貴重なCDを入手できました。
「超人学園ゴウカイザーオリジナルサウンドトラック」です。
この中の
「太陽の赤い涙」
という曲に、遠藤さんがボーカルとして参加しています。

このCD、長~いこと探していまして。
廃盤になっているので、たまに見つけても、
イヤーな値段設定になっていたんです。

でも今回某オークションで500円以下で入手できました。
盤面にキズが少々ありましたが、
再生には影響なかったです。

実は遠藤さんのライブで、音響外傷になり、
映画館やライブなどは禁止!
とドクターストップを受けたのですが、
遠藤さん大好きなのは変わりません。

調べてみると、音響外傷になっても、
耳栓をしてライブに行っている人も多く、
今後は私もそうしようかと思ってます。
耳は弱い器官なので、みなさんも気をつけてください。

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.21

2週置いての実写版セラムンです!
前回は亜美ちゃんがクンツァイトにさらわれた所で終了。
かなりヤキモキして待ってましたが、
何と今回PCでの録画に失敗!!
放送時間と、ネットの番組表にズレがありました。

スポーツ中継での放送時間延長の可能性があったので、
それを考慮して予約したのですが、
どうやら大幅に当初の予定を変更した模様です。
同じ日に「アキハバラ@DEEP」も放送があると、
ネットの番組表にはあったのですが、
これも放送なし。

仕方ないので、今回はDVDを見ながらの
魂のレビューとなってます。
本放送時にこんなこと起こったら、
暴動ものでしたね。

美少女戦士セーラームーン(6) 美少女戦士セーラームーン(6)
特撮(映像) (2004/08/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

仮面ライダーカブト 31話

何なんだ、この話しはー!!
と叫んだ前回までのカブト。

ああいうお話も楽しいですが、
やはり本編に残された謎は、
きちんと解明してもらいたいものです。

今回は驚きの展開になっていますよ。

仮面ライダーカブト VOL.3 仮面ライダーカブト VOL.3
特撮 (2006/10/21)
東映
この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第22話「日々の未来」

諸々の事情でブログのアップが遅れましたが、
私の日々のヲタク趣味は続いております。

今回のメビウスは、これまた非常に重要なお話し。
第22話「日々の未来」です。

ウルトラマンメビウス Volume4 ウルトラマンメビウス Volume4
ウルトラマン (2006/10/27)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

続きを読む

激安MP3プレーヤーDN-2000&AL-MP3E

ちまたで話題の
999円MP3プレーヤーDN-2000を入手しました。
ネット以外の入手方法は、
DOS/Vパラダイスで店頭販売されています。
大須に私が行ったときは、もうピンクしかありませんでした。
「買うならピンクか黒だ!」
と思っていたので、ちょうどよかったです。

999円MP3
これが999円プレーヤーのDN-2000(ピンク)です。
付属品は、本体、USBケーブル、ストラップ型ヘッドフォンです。
単4乾電池も入っているとありましたが、私が購入したものには
入ってませんでした(怒)
SDカードは別売りで、今回はA-DATA社の512MB(80倍速)を1580円、
MP3プレーヤーが999円の、合計2570円で購入しました。
なぜか9円引きでした。

PCにつなげると「リムーバルディスク」として認識。
SDカードを挿して、データを転送するのですが、
多分USB2.0には対応してないので、
PCカードリーダーを使った方が早いです。

マニュアルにはビットレートは256Kbpsまでの対応となってますが、
320KbpsのMP3ファイルがあったので、それを転送。
早速聞いてみました。

きちんと音が鳴りました。
でもよく聞くと、
「ブツ!ブツ!」
とノイズが聞こえます。
そこで256KbpsのMP3ファイルを作り、もう一度転送。
ノイズも消えました。

ただこれ、付属のヘッドフォンの音が最悪です。
音がスカスカですよ!

事前にネットでこの情報は入手していたので、
手持ちのヘッドフォンを使用。
すると音が激変!
非常に素直な音で、
「この値段で、この音が出るか・・・」
と感動しましたよ。
その上レジュームにも対応してますよ。
曲の途中で止めたあと、次聞くときはその曲の頭からの
再生になりますが。

液晶画面はないので、タイトル等は表示できません。

再生時間は、単4電池1本で5時間となってます。
まだそこまでは使ってないので、実際はどうでしょうかね。

大須にはこのMP3プレーヤーの購入を
目的の一つとして行ったのですが、
何と「TWO TOP」が移転してまして、
それの記念セールをやってました。
上記MP3プレーヤーを買う前にのぞいて来ましたよ。

そこで1180円のMP3プレーヤーが特売でありました。
それも残り1台!
再生時間は単4電池で10時間!とあります。

「もし999円のがなかったら・・・
再生時間も倍の10時間あるし・・・
よし!買っちゃえ!!」
と思い切って購入。

1180円MP3
これが1180円プレーヤーAL-MP3E(黒)です。
本体と、USBケーブル、ストラップ型ヘッドフォン。
同時にqp1製のSDカード1GB(60倍速)を2277円で購入。
両方で3457円でした。

両方を開封して、妙なことに気づきました。
これ見かけが全く同じなのです。

999円&1180円

性能も、付属品も全く同じ。本体の型も全く同じです。
ヘッドフォンの音質も同じ。
本体の音質も同じ。
おまけに999円型で再生したSDカードを入れると、
同じところでレジュームしました。
つまりハード的には全く同じものです。

これは販売代理店が違うだけで、中身は全く同じものですね。
200円の差なので、まーいいんですけど・・・
はからずしも、欲しかった黒とピンクを
同時に買ってしまったということです。

とにかく値段が安くて音もソコソコなので、
コストパフォーマンスはいいですよ。
ぞんざいに扱っても買い直せるし。

今、私はステッパー踏むときに、
SDカードにサイラバの曲を入れて聞いてます!
さて、いつまで続きますかね?

遠藤正明ライブ 大阪&名古屋

去年の春以降、
ソロのライブツアーは行っていない遠藤正明さん。

「もういい加減にしろよ!」
と思い出してきたところ、待望のライブ決定!
今回は大阪が9月2日土曜日で、名古屋が9月3日日曜日!
(東京でも8月23日にやってます)
勢いで2連戦することにしました。
それも大阪からは日帰りです!

とりあえず記憶を頼りにセットリストを書くと・・・

完全無欠のGOファイター
SUPER SOUL
爆闘宣言ダイガンダー
シージェッター海斗
LET ME GO!
SAGA
EVERYWHERE YOU GO
戦士よ立ち上がれ
独立記念日
カーズの絵描き歌1&2
海斗の絵描き歌
くわやんの絵描き歌(名古屋のみ)
夕虹
魔神合体!マジキング
遠藤戦隊メドレー
(BFカブト挿入歌~ゴウライジャー
~デカブレイク~アバレンオー)
live in baghdad
Carry on
RIDE on DREAM
爆竜戦隊アバレンジャー
CLOWN
A Piece Of The Sun
勇者王誕生!


まだ歌った気がします。
全部で3時間近くのライブだったので。
思い出したら追加しておきます。
夕虹という曲、すごくいいんですが、
アトラクションショーの会場でしか
CDが買えません。
何とか入手したいのですが・・・

大阪ではスピーカーのそばにいたためか、
カミさんの耳がおかしくなった模様です。
翌日の夜になっても耳鳴りがするそうです。
確かにいつもより、すごく音が響いてました。
あまり耳鳴り続くようなら、医者に行かねば・・・

でも楽しかったですよ。
聴きたい曲はほぼ聞けたし。

この年で、大阪日帰りの上のライブ2連戦はきつい!
あまりにきついので、今週1日休みもらいました。
かなり強行して、休みもらいました(笑)
以前は割りと平気だったのですが・・・
体を鍛えること、真剣に取り込む必要があります。

今年の年末に、久しぶりのソロアルバムが出る予定の
遠藤正明さん。
来年にはまたツアーをやるはずです。
そのときまでに鍛えるぞー!
いや、鍛えるつもりだぞー!

サイラバ大阪ライブのチケット取りました

スーパーヒーロー魂やAJFで、
惚れてしまったサイキックラバー。
10月に大阪でのライブが決定したのですが、
そのチケット情報がどこにもありませんでした・・・
ファンクラブもないようですし・・・

毎日毎日サイラバのHPを見ていたところ、
彼らがパーソナリティーをしている
「アニカンRADIO」でチケットに関しての発表がある!
との情報を入手。

アニカンRADIOはラジオ関西で放送されてまして、
もう何年も使ってないラジカセで聞いてみたところ、
何とか電波は入るようです。
放送時間は平日の深夜12時半から。
翌日仕事でしたが、私は起きていて聞きましたよ!

放送開始から聞いてみると、
どうやら番組内で先行電話予約するとのこと。
でも電話番号がよく聞き取れなかった!!

直後、すぐに番号を言ったので、それを書きとめ
クロックアップ並の速さで電話!!

すぐにつながりました・・・

良かった・・・
これでサイラバのライブに行く事ができる・・・
CDをたくさん買ったかいがありました。
そのCDは今日到着。
チケットも今日引き換えてきました。
割と早い番号と思いますが、
見やすいかどうかは当日のお楽しみです。

実写版セラムンがない・・・

実写版セラムンの放送が
2週もないです・・・

でも今日はアキハバラ@DEEPの放送はあります。

なぜだ・・・

亜美ちゃんが消息不明になって
すでに2週間・・・
安否が気づかれます。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリ
