

何とか

やっと、PCのセットアップが大体終了しました。

・・・すごい時間がかかりました・・・

でもまだ完全ではありません・・・

こんなことしていたら、
実写版セラムンは最終回を迎えてしまうし、
メビウスも最終回だし、
ゲキレンや電王はおもしろくなってくるしで、
レビューはたまる一方です。

セラムンは6話分あるので、
これのレビューを書き切るまでは、
私にとっての最終回はありません。
しつこく書きますよー!!

再々構築中

今日は会社は休みです。
自主休業ではなく、振り替え休日で私の勤務先全体が
休みです。

本来ならこれを利用して、ブログを更新するところでしたが、
自作2号(メインマシン)くんの再セットアップに
全て時間がとられました。
自作1号くんのセットアップも同時進行です。

自作1号のバックアップ用HDDにIDE320Gを、
自作2号くんのシステム用HDDにS-ATA250Gを、
そしてOSごとバックアップができるソフトを1本、
しめて26000円かかりました(泣)。

とりあえず今は1号&2号とも、
ネット環境につなげれて、ウイルスバスターも入れれて、
何とか動いています。
しかし以前の環境に戻すのには、
まだまだ時間がかかります・・・

みなさーん!私は4台HDDダメにしましたが、
やはりバックアップソフトは必須ですよー!
データはマメにバックアップしていたのに・・・
システムがやられるとは・・・
今泣きながら作業中です。

緊急事態発生!

秋葉原から無事に戻ってきました。
今回の旅は、結構負けてしまい、
へこんだ気持ちで帰宅しましたが、
詳細は後に当ブログでもアップします。

それよりも何よりも、帰宅してから、
メインマシンの「自作2号くん」の様子が変なので、
再起動したところ・・・

システムが起動しません!

HDDが「カチカチ」言って、読み込みません。
どうやら「自作2号くん」のシステムドライブが
逝ってしまったようです・・・

痛い!痛すぎる!!
何が痛いって、DVDにしようと貯めていた
「どうでしょうリターンズ」の
「対決列島」第1夜から最終夜、
全10話のデータがパーになったこと!!

そしてこの2日間の特撮、
メビウス&ゲキレン&電王と、
実写版セラムンの4話分もパーです。

まーそれらはビデオでも録画してあるので、
いいんですが・・・
「どうでしょう」は痛すぎる・・・

明日は新しいHDD買ってきて、再セットアップします。
今まではデータ保存用のドライブが壊れたことはあったけど、
システムドライブが逝ったのは初めてです。
うーむ・・・バックアップソフトも買ってこようっと。

しばらくはブログの更新は滞ります。

明日はアキバ

いよいよ明日はアキバです。
今のところ、
「東京アニソンフェスティバル2007」にも
行くつもりです。

ところでPC切り替え器の件、コレガにメールで
問い合わせたところ、
「修理センターに送ってください」とのこと。
これできちんと直ったら、
今回のことは見逃してやる(笑)

でも東京は雨とのこと。
そういえば、去年の3月も雨だったな・・・
ま、ゆっくりいろいろと見てきます。

再構築失敗!!

せっかくPC2台体制整えたのに、
何と何と!
パソコン自動切替器が壊れちゃいました!!

どうも認識が変だなーと思っていたところ、
画面の入力に認識しなくなっちゃった!!
例しに他のケーブルに変えてみたら、
見事に認識。やはり原因は切替器にありです。

コレガの「CG-PC2KDMXAS」という奴なんだけど、
今年の2月アキバで買ったんです。
DVI対応で1万円で、音声の切替にも対応していて、
私の求めるものとピッタリだったのです。

仕方ないから修理に出そうとしたら、
「店頭でしか受け付けない」とか
保証書に書いていやがりまして。
「はー?こちとら名古屋だぞ!
アキバまで持って来いってか?」
と怒り心頭。

しかし週末にアキバに私は行くんですよね。
「多分レシート、残してあったはず」と
調べたら、やっぱりありました。

と、言う訳で、絶対修理に出してやる!
もし取りに来いとか言いやがったら、
店員とケンカですよ(笑)
もう金輪際コレガの製品は買いません。

これのおかげで、明日仕事なのに、
今までかかりました・・・(泣)

再構築中

本来なら今日は、
実写版セラムンのレビューをするところでしたが、
2大PC立ち上げをすることになり、
その時間なくなりました(泣)

自作1号くんはHDDがPIO病から復活できなくなり、
封印したうえで、自作2号くんに環境を
移行させました。

無線LANのBBルータ導入により、
自作1号くんも戦線復帰!
復帰させるために、ルータを導入したのですが・・・
そのためにはWINDOWSの再セットアップが必要で、
昨日の夜から、付きっ切りになりました。

いろいろ設定等忘れているし、なかなかうまくいきません。
私はウイルスバスターを使っているのですが、
2007バージョンからは1つのシリアルで、
3台までのPCにインストールできるとのこと。
これはつい最近知ったのですが、非常にラッキーでした。
ただインストール等に、かなり手間取りましたが。

カミさんに
「仕事よりも大変だ・・・」と言ったら、
「いいね、PCに遊んでもらえて」だって。

現在もいろいろ再構築中です。
HDDバックアップソフトを買って、
次からは楽にできるようにしよっと・・・

でも2台のPC、どうやって使おうか・・・

東京アニソンフェスティバル2007

今週末に秋葉原に行くのは、このブログではしつこいほど
書いていますが(笑)、同日ビッグサイトで
「東京アニソンフェスティバル」というライブが
開催されます。

その出演メンバーは
ささきいさお、串田アキラ、遠藤正明、サイキックラバー、
谷本貴義、森川美穂、うちやえゆか、五条真由美、
あべ由紀子、Sister MAYOと、
かなり豪華です。

入場は無料なのですが、事前に申し込んで、
抽選で当たった人が入れるとのことでした。

「まー、当日東京だし、ダメ元で申し込むか」と
申し込んでみたところ・・・

当たっちゃいました。

この日はアキバ観光がメインで、正直行くかどうか、
かなり迷っています・・・
アキバからビッグサイトへの行き方も、
よーわからんし・・・(泣)

何度も東京へは行ってますが、
大体はカミさんの後を着いていくだけので、
アキバ以外は一人では動けません・・・

遠藤&サイラバは魅力大だし、
生ゲキレンも聞くチャンスですし・・・
どうしようかな・・・

Wi-Fi始めました

せっかく無線LANを導入したので、前からやってみたかった、
ニンテンドーDSのWi-Fi通信をしてみました。

BBルータの方には、
「DSやPSPとも簡単接続」
と書いてあるだけで、具体的な手順はどこにも
記載されていません。

会社の先輩でゲーム好きな人がいるので、
聞いてみたところ、
「ソフトの方に載ってるぞ」と言われました。

早速Wi-Fi対応のソフトを見てみると、
確かに書いてありました。

設定してみたのですが、1回目は全然接続できず、
2回目は接続失敗、3回目でやっと成功しました。
すぐにつながると思っていたので、
結構ビビリましたよ。

ルータは2階に設置してあるので、1階に下りて
Wi-Fiやってみました。ソフトは「テトリス」
1vs1でアイテム未使用ルールです。
最初の相手の方には完膚なきまでに叩きのめされ、
次の方も同様に打ちのめさせられました。
その次の方とは大接戦でしたが、
私の凡ミスの連発で敗退。
現在は3戦0勝3敗です(泣)

ちなみにみなさんユーザー名は愛称で登録してあるようで、
本名なのは私だけでした(笑)
それを見習って、私もDSのユーザー登録を
「おやかた」に変更です。

今さらながら
「スゲーな、無線って・・・」
と感心している次第です。
でも対戦ゲームそのものはあまり好きではないので、
あまりやらないかも・・・。

仮面ライダー電王 第8話第8話「哀メロディ・愛メモリー」

おもちゃが売れてナンボの特撮番組。
それは平成ライダーも同様ですが、
今回のデンライナーは微妙だと思ってました。

しかしCMで一発変形を見たところ、
「おお!」と思わず声を上げてしまいましたよ。
なかなかかっこいいじゃないですか!
少し気になってきました。

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ1~4 DXデンライナーゴウカ 仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ1~4 DXデンライナーゴウカ
(2007/03/29)
バンダイ
この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その5「ウジャウジャ!どーすりゃいいの?」

ついに盛り上がってきましたゲキレンジャー。
ジャンの変な言葉遣いにも、やっと慣れてきました。

今回はラン主役のお話。
ランのキャラクターの一端を、見ることができます。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX マスター・シャーフー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ EX マスター・シャーフー
(2007/04/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第48話最終三部作 I 「皇帝の降臨」

最終3部作ということは、あと3回・・・
ついにウルトラマンメビウスもあと3回ですか・・・
平成ウルトラマンは最終回近くになると、
3部作だったり、前後編だったりと連作になりますが、
メビウスもそうなりましたね。
一体、どんなドラマを見せてくれるのか・・・

ウルトラマンメビウス Volume 9 ウルトラマンメビウス Volume 9
五十嵐隼士 (2007/03/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

「バースデイ」安座間美優出演

Leo16さんに教えていただいて慌てて録画した、
安座間美優さんが出演したドキュメント番組の
「バースデイ」を、今日見ました。

うーん・・・ものすごく可愛くなってます・・・
それにセラムンのときよりもスリムになっている
気がしますね・・・
すごいスタイルがいいです・・・
何か、がんばってるなー・・・
感無量です・・・
成長したわが子を見るような・・・
お父さんモードになってしまいました。

この番組では実写版セラムンのことは
一切触れられていませんが、
DVDにして保存しておこうかな・・・

ついに無線LAN BBルータ導入

初代自作PCを活用することに決めたあと、
無線LANのBBルータをどれにするか、
ずいぶんと調べました。

近い将来的にノートPCも買うつもりなので、
早いのがいいだろう、
PC同士のつながりも早い方がいいだろう、
それならばギガビットLANがいいだろう、
と、いうことで、3月初旬に出る予定の
バッファローの「WZR-AMPG144NH」の
発売を待つことにしました。

昨日、歯医者の帰りに、
近所のPCショップに行ったところ、ついに発売!
それで急遽、大須に行くことにしました。
なぜ大須かというと、来週アキバに行くので、
その前に地元の様子を調べたかったということと、
近所のPCショップで高額商品買うのがイヤなこと、
何より電脳街が好きなことが理由です。

本当はこの日は、セラムンのレビューや
「どうでしょう」のDVD作成に当てるはずでしたが、
全てすっ飛ばしての大須行きです。

大須に行ってみたところ、きちんと売ってました。
値段は新製品なので、どこも変わらなかったですが、
無線LANカードとセットのものを買うか、
ルータ単体のものを買うか、2時間ほど悩んで、
結局セットのものを購入。
セットの方が、ルータとカードを別々に買うより、
6000円安かったのが理由です。

ちなみにカミさんとは栄で別れて別行動。
カミさんはデパートめぐりでした。

帰宅後、早速つなげました。
私のPC2台と、カミさんのPC1台は有線LANで
つなげるので、特に設定することなく、
ずぐにインターネットに接続。
無線を使う環境が今はないので、
無線のつながり具合は不明です。

ただ、説明書が実に簡潔なので、よくわかりません。
DSをつなげたいのですが、それもよくわからん・・・
そのうち試します。

結局今日は・・・

会社は休んで、医者に行きました。
ま、有給は腐るほどあるので、こういうときに取らないとね。

医者そのものは、30分ぐらいで終了したので、
あとはひたすら「どうでしょうリターンズ」を
DVDにしてました。

ここ数日で
「四国R-14」
「メイキング・オブ・四国R-14」
「一致団結!リアカー喜界島一周」
「釣りバカ対決!わかさぎ釣り2」
「前枠・後枠傑作選」
「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」
を一気に作りました。

CMカット等は手動でやっているので、
今はすんごく右肩が痛いです。
正直、仕事するより疲れてます・・・(苦笑)

今週末には「対決列島」をDVDにする予定ですが、
ま、予定は未定です。

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.43

実写版セラムン3連発!
これで最後です!!
はー、やっと追いついた・・・

美少女戦士セーラームーン(11) 美少女戦士セーラームーン(11)
特撮(映像) (2005/01/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

実写版 美少女戦士セーラームーン Act.42

続いて行きますよー!
実写版セラムン、Act.42です!
今回はPCでの録画を、入院のためできなかったので、
久しぶりにDVDを見ながらのレビューです。

美少女戦士セーラームーン(11) 美少女戦士セーラームーン(11)
特撮(映像) (2005/01/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

実写版美少女戦士セーラームーン Act,41

実写版セラムンのレビューもたまってきました。
入院中に1週分、録画を忘れてしまったので、
どこまでをレビューするかわからなくなりまして。
放送が休止になったかな?とも思いまして。

先週分を録画して、やっと事態を把握できました。
今日中にまとめて書ければいいなー・・・。

美少女戦士セーラームーン(11) 美少女戦士セーラームーン(11)
特撮(映像) (2005/01/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

1週間経過

退院して1週間です。
前回、網膜剥離で3週間入院したときは、
7kgやせましたが、1週間で元にもどりました。

今回もそんな感じになっちゃうかな?と
思いましたが、何と、今も退院時と同じ
体重のまま増えていません。

もちろん日によって上下はありますが、
基本的に増えていません。
うむ、いつまで続くかわからんが、
何とかこの調子で・・・

明日は甲状腺検査結果を聞くために
会社は休みを取りました。

先週土曜日に地域の医者に退院の報告と
引き続きの診断をお願いに行ったのですが、
何と3月15日の午前しか担当の先生がいないとのこと。
入院時にもらった薬も、その辺りで切れるので、
絶対に行かなければなりません。
うわ・・・これ以上、「休ませてくれ」とは
上司に言えない・・・
どどどどうしよう・・・

仮面ライダー電王 第7話「ジェラシー・ボンバー」

ハナ役の白鳥百合子さん。
彼女、これが本名とのことですが、
その百合子さんのブログは、写真が大きく
掲載されるので、とってもいいです。
見ごたえがありますよ。

今まではモデルの仕事が主だったようですが、
今後の女優業も期待したい一人です。

そういえばOPの最後、ウラタロスも踊ってますね。

仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 01 モモタロスイマジン 仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 01 モモタロスイマジン
(2007/04/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その4「ゾワゾワ!五毒拳」

ゾワゾワとかニキニキとか何だか
ジャンの言葉遣いは恥かしいですね。

黙っていれば結構イケメンのジャンですが。

ゲキレンの女性陣も一見地味ですが、
かなりの美形。
早く彼女たちの主役回が見たいです。

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー 獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー
(2007/02/17)
バンダイ

この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第47話「メフィラスの遊戯」

いつもレビューは、PCでTV録画した番組を
元に書いております。
しかしここ数日PCの調子が悪く、嫌な予感していたところ、
見事に今回のメビウスの録画に失敗してしまいました。

まー、ビデオ録画していたので、
番組そのものはきちんと見れましたが・・・
ですから今回のレビューはうろ覚えで書くので、
詳細が違うかもしれません・・・。
間違っていても、いじめないでね。

ウルトラマンメビウス Volume 8 ウルトラマンメビウス Volume 8
五十嵐隼士 (2007/02/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

遠藤正明ライブ!

今日は名古屋ELLで行われた、遠藤正明さんのライブに
行ってきました!

いやーいいライブでした。
アルバムを昨年末に出してからのライブなので、
今日の曲もそのアルバムからが多かったですが、
とっても良かったです。
ただ不満なのは、私が大好きな
「Everywhere you go!!-Burning Ver.」を歌わなかったことです。
まーこれは次の機会のお楽しみということで。

会場ではざっきーエモンとも遭遇しましたよ。

M.e. M.e.
遠藤正明 (2006/11/29)
ランティス

この商品の詳細を見る
遠藤正明さんの最新アルバムです。ロックしてますよ!

塩瞬!

今日の「笑っていいとも」のテレホンショッキングの
コーナーで、「塩谷瞬」さんが出ていました。

紹介のテロップでは「戦隊ヒーロー」と出ていましたが、
その辺のお話しは出てこず。

特撮出身の方を違う番組で見ると、
「がんばってるなー」と励まされますよね?
そしてうれしくもなります。

ハリケンジャー関係の方から花が来ていないか、
注意して見たのですが、それは無かった模様です。

仮面ライダー電王 第6話 「サギ師の品格」

退院2日目ですが、
実は今日は会社を休みました。
すぐに職場復帰しようかと思いましたが、
1日ぐらい休ませろよ!と思いまして・・・

その間、このブログも進めたいと思いまして・・・
セラムン以外は今日中に終わらせたいと思いまして・・・
みなさん、読んで下さいね。

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌 Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌
AAA DEN-O form (2007/03/21)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その3「シオシオ!そうじ力」

ゲキレンジャーの主題歌が発売されます。
私の近所では、この時期戦隊の主題歌CDが
すぐになくなり、探すのに大変に苦労します。

何年か前に、近くの近所全て回ったのですが、
結局入手できずに、繁華街まで買いに行ったことがあります。
それ以来、ネットで予約するようになりました。

獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキトージャ 獣拳戦隊ゲキレンジャー DXゲキトージャ
(2007/02/24)
バンダイ
この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第46話「不死身のグローザム」

ウルトラ兄弟がゲストで活躍する回。
今回はウルトラセブンが登場です。

セブンはよく、ウルトラマンセブンと
間違われますよね。
特ヲタにとっては、これは絶対許せません。
是が非でも訂正したくなりますよね?

ウルトラマンメビウス Volume9 ウルトラマンメビウス Volume9
ウルトラマン (2007/03/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

仮面ライダー電王 第5話 「僕に釣られてみる?」

いいですねー、電王。
とてもおもしろいです。
最初違和感があった主題歌も、
今は大変に気に入ってます。

特にハナちゃんがいい・・・
ヤングガンガンで彼女の水着グラビアが
見れますよー!!

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌 Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌
AAA DEN-O form (2007/03/21)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その2「ワキワキ!獣拳合体」

戦隊の変身アイテムは、大体がブレスレットか
携帯電話でした。
ところが今回はグローブです。

私はレイアーではありませんが、
市販されるゲキチェンジャーって、
大人でも入るのでしょうか?
アイテムを身に着けるのを楽しみにしている人って、
いると思いますが・・・

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身 ゲキチェンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身 ゲキチェンジャー
(2007/02/17)
バンダイ

この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」

入院している間もきちんと見ていましたよ、メビウス。

病院はTVと冷蔵庫を使うのにお金がいるのですが、
特ヲタとしては見逃すわけにはいかないです。
その時間はすることもないですし。
(ちなみに冷蔵庫は1日200円、TVは1分10円)

ここ数回のメビウスはウルトラ兄弟がゲスト。
今回は「帰ってきたウルトラマン」こと、
ウルトラマンジャックです。
私としては「新マン」の呼び方が、
馴染みがあるのですけどね。

ウルトラマンメビウス Volume9 ウルトラマンメビウス Volume9
ウルトラマン (2007/03/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

続きを読む

PCの調子が悪くて・・・

ぐはー!PCの調子が悪いです!
起動時に変なメッセージが出て遅いし、
たまにブルーバックになったりするー!

そのおかげで、3月4日放送のスーパーヒーロータイムを
PCで録画できなかったー!!
ビデオでは録画したのですが・・・

とりあえず今日BIOSを見て、いろいろ設定いじったら、
起動時の変なメーセージは出なくなったので、
かなり気分的には楽になりましたが・・・。

なぜか起動時にLANを読み込みに行っていたので、
その設定を変えただけですが、
そこに気づくまで時間がかかりました・・・

入院のため、2週間PC起動しっぱなしだったのですが
(カミさんにPC録画頼んだら「イヤ」だって)
その間何かが起こっていたようです。
恐ろしい・・・
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
