

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル#5「ベラルゴシティの罠」

レイの記憶に時折浮かぶ、岩に閉じ込められた巨人。
その話を聞いたオキは、レイにウルトラマンの記録を見せる。

べラルゴシティで暴れるサドラの大群。
そこにファイアーゴルザが出現。
サドラ軍団を圧倒し殲滅する。
ゴルザを操る謎の影は、ベラルゴシティの生存者、
アズサ・マキを装い、スペースペンドラゴンに侵入する・・・
(脚本:長谷川圭一 監督:北浦嗣巳)


いやーまさかこの展開でゲストが出るとは・・・
それも蒲生さんですよー!!
特ヲタとしては、これはかなりうれしいです!!

また怪獣たちのバトルも大変によろしい・・・
まさかこれはSEVEN Xでストレスを貯めさせて、
こちらでそれを発散させようとする、
新たな円谷の戦略ですか??

キューティーハニー THE LIVE 第12話「欲望のハーモニー!」

どうしてもミキとハニーを手に入れたい烏川は、
二人の母校である白薔薇学園に教師としてやってきた。

そこで声楽部を作る烏川。
ミキは彼女の正体に気づくが、
ハニーはクラスメイトと共に入部する。

ミキは体の中から金属の異物が出現する現象に合っていた。
その間戦闘不能になってしまうのだが、
学園内でその現象に襲われてしまう・・・
(脚本:長谷川圭一 監督:宮坂武志)


ミキの過去の一遍がうかがえる今回のお話。
素直な時代がミキにもあったようですが、
これはミキは人間だったということでしょうか?
ハニーは多分アンドロイドですよね?
でもミキは?サイボーグ??
謎は深まるばかりですね。

ULTRASEVEN X Episode12「NEW WORLD」

世界を情報によって裏から操っている侵略者。
それを倒すために行動を起こす
ジンとエレア、ケイとエス。

追っ手を振り切りジンたちはAQUA PROJECTの施設へ、
ケイたちはモニターの管理施設へ、
それぞれを同時に爆発させるために向かった!!
(脚本:小林雄次 監督:八木毅)


最終回にして、
やっとSEVEN Xが巨大化!そして戦いました!
戦闘シーンはCGも巧みに使い、
非常に見応えありましたね。
これが毎回あれば・・・

ウルトラセブンとつながりがあったのですが、
これは無くても良かったのでは??
また最後のダンとアンヌもいらない気がしました。
SEVEN Xがセブンの単なるパラレルストーリー、
アナザーストーリーになってしまった気がします。

表現的にも深夜放送の意味がよくわからなかったし、
まだネクサスの方が深夜向けでした。

ただ目指す方向は良かったと思います。
ぜひ次回にも期待したいです。
ウルトラの可能性をもっと広げてほしいです。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル#4「ベムスター参上!」

ペンドラゴンの補助エンジンの修理が完了。
これで惑星内の飛行が可能になった。

クルーの一員としてZAPの制服を身につけるレイ。
怪獣を操るレイにオキは興味深々なのだが、
レイは全く取り合わない。

資源輸送基地に向かうペンドラゴン。
だがここはすでに破壊されたあとだった。
エネルギーを吸い尽くした破壊あと、
これは宇宙大怪獣ベムスターの仕業だ!
(脚本:荒木憲一 監督:北浦嗣巳)


ついにウルトラマンの存在を示唆しましたね。
これはメビウス世界のあとのお話でしょうか?
それならばメビウスの正当な続編ということ・・・??

ハルナの兄役で出演の影丸茂樹さん。
我が家では彼は「シンジョウ」で通ってます。
シンジョウとはもちろんティガでの役名。
それだけティガは名作だったということです。

キューティーハニー THE LIVE 第11話「悪徳のおばさん!」

怖くて一歩踏み出せないと言うユキのために、
パン屋で一緒にアルバイトすることになったハニー。

おかげでパン屋は大繁盛だが、
この街には謎の美化委員が暗躍していた。

パン屋に入った強盗を撃退したミキ。
パン屋の主人からボディガードとして雇われる。

一方ハニーは美化委員にスカウトされ・・・
(脚本:井上敏樹、戸塚直樹 監督:横山 誠)


魚屋の田中さん・・・
いい味出していますね・・・まさに怪演です。

しかし最近の女の子はよく足が上がります。
やはりバレエとかやっていて、体が柔らかいのでしょうか?
ハイキックとかスピンキックが綺麗です。

未だDVD欲しい病全開であります!!

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル#3「透明怪獣襲撃!」

レイを時折襲う頭痛。
彼の頭には、岩の中の動かぬ巨人のイメージが
飛び込んできた。

ヒュウガはレイをスカウトしたいのだが、
副長であるハルナは反対する。

そのときペンドラゴンを透明怪獣が・・・!
(脚本:荒木憲一 監督菊地雄一)


全く期待せずに偶然見始めた、「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」ですが、
ワリと気に入っています。
予算の少なさを、設定がうまくカバーしていますよね。
新怪獣が出ないのが少し寂しいですが、
なぜ絶滅した怪獣が出現しているのかの説明が巧みであれば、
これは隠れた名作になる予感がします・・・

風邪ひきました

先々週に引き続き、今週も風邪ひきました・・・

原因は充分に暖めた部屋で筋トレをしなかったから・・・

寒いところで筋トレをしたのが原因です。
それも2回とも・・・
失敗から学ばないのね・・・

今週はブログ更新したり、年賀状書いたり、
いろいろしたかったのですが、
帰宅したらすぐダウンしています・・・

アー仕事休めれたら・・・

ULTRASEVEN X Episode11「AQUA PROJECT」

ジンは政府が情報を操作していると、
DEUS上層部に報告するが、
取り合ってもらえない。

ケイやエスの協力を得て、
「AQUA PROJECT」について、独自に調査を開始する。

またエレアはエイリアンとして、指名手配されていた・・・
(脚本:小林雄次 監督:八木毅)


気が付けば「SEVEN X」も最終3部作の中盤です。
やはり1クールでは短く感じますよね。
成功か失敗かの判断さえも難しいです。

ただこのSEVEN Xの狙いどころは悪くないですよね。
SEVENの出番がないのも、お家事情の影響とはいえ、
新しいウルトラを目指すのに必要ならば、
これは歓迎すべきことです。

でもせっかくダークなウルトラを目指しているのであれば、
後のウルトラマンショーなどに、SEVEN Xを出演させるのは
やめてほしいですよね・・・

プロレス仲間と忘年会

12月15日はプロレス仲間と忘年会でした。

ヤボ用があった私たち夫婦は、遅れて到着。
15kgやせた私を見て
「まるで別人だ」という仲間たち。

今年は10年以上ぶりにプロレスを生観戦しなかった年なので、
彼らと会うのも1年ぶりなのです。

ただ私としては久しぶりにWWE以外のプロレス熱
(まー新日なのですが)が再燃していまして。
近いうちに新日は見に行きたいなと思ってます。

体調が悪いときは、プロレス見ていても楽しくなくて・・・
特に日曜日の夜の観戦はつらくて、
それで生観戦から離れてしまったのですが
(もちろん試合内容もよくなかった)、
今は体調は割りといいので、見に行く気力が出てきました。

ただね・・・プロレス観戦代って、結構高くてね・・・
これだけ出せば、本やDVDやCDやその他いろいろ買えるじゃん!
と思ってしまうのです・・・
プロレス暦はもう30年以上なのにね・・・
この印象を吹き飛ばす、
つまり金払ってでも見たいと思わせる団体大希望!!

キューティハニー THE LIVE 第10話「トリプルデートの罠!」

ユキに恋してしまった早見は、
ストーカー行為をしていたのだが、告白できずにいた。
それを知ったハニーは、
それとなーく早見の気持ちをユキに伝える。

ハニーのアドバイスで
ユキに直接告白した早見だが、
見事玉砕!!

ユキが好きだったのは、何とハニーだった・・・!!
(脚本:井上敏樹 監督:横山誠)


今回はシスターユキの初登場編ですね。
ユキのアクションがまたかっこよくて、しびれました!!

しかし個人的には早見のダメっぷりが
とても気に入りましたよ。
いやーおもしろかったです!

もちろんハニーのアクションも良かった・・・
私、たとえ最終回が破綻しても、DVD買う決意をしました。
妻には内緒ですよ。

仮面ライダー電王 第44話「決意のシングルアクション」

もうすぐ今年も終わりですね。
ということは電王も残すところあとわずか。
話によると、来年もライダーを続けるそうですよ。

ただ私はネタバレは嫌いなので、書籍等で発表されるまでは、
ネットでの検索はしない主義です。
書籍も本当は見たくないのですが・・・

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX
(2008/01/16)
TVサントラ

商品詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その41「ズシズシ!もうやだ」

スーパー戦隊のVSシリーズは、
オーレvsカクレンジャー以来、全て購入しています。
最初はLDでの発売だったので、LDにて所持。
後にDVDで再発売したものも、全てそろえました。

このシリーズはTVで放送しないのがいいんですよね。
前戦隊メンバーの1年後の再登場も、
すごく楽しみにしていますよ。

獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー
(2008/03/21)
特撮(映像)、鈴木裕樹 他

商品詳細を見る

続きを読む

SPIRIT LEVEL入手!

遠藤正明さんがボーカルをしていたバンド
「SPIRIT LEVEL」の曲が入ったCDを
某オクで入手しました。

SPIRIT LEVELの存在は最近知ったのですが、
収録CD(影技のサントラ)は廃盤のため、
入手困難。
某オクでは新品未開封で5000円からの値がついてました。

私が狙ったのは2000円開始の中古品。
1発目は風邪をひいてPC見れないときに、
落札者ナシでオークション終了。
すぐ再出品されたので、そのときに落札しました。

CDは2枚組みで定価3800円のところ、
送料込みで2800円で入手できました。

問題のSPIRIT LEVELの曲ですが・・・
くー!かっこいい!!
すごくかっこいいです!!

確か今年のライブのときに、
私の知らない、でもすごくかっこいい曲を歌ったのですが、
それがこれでした!

入手できて良かったです!

また某オクで同じく遠藤さんが所属していたバンド
「STEEPLE JACK」のCDも出品されてまして、
落札狙ったのですが、値段が7000円を超えたところで断念。
気になって最終落札価格を見たら、
「30000円」超えていました・・・
STEEPLE JACKはこれまた幻のバンドなので、ぜひ欲しかったのですが、
5000円超えたらもうつらいですね。
ランティスで再販してくれないかな・・・

ULTRASEVEN X Episode10「MEMORIES」

隕石落下の影響で能朱湖が閉鎖された。
また現場からハイバラというカメラマンが行方不明になる。
放射能の拡散が心配されるので、政府もハイバラを探していた。

能朱湖に記憶の断片があるのを感じたジンは現場へ向かう。
途中ハイバラに出会いメモリーチップを託されるが、
ハイバラは政府の人間に抹殺される。

メモリーチップを解析したジンは、
ハイバラの仲間サキとともに調査を始めるが・・・
(脚本:小林雄次 監督:小中和哉)


今回SEVENはほんの少しだけの登場です。
最初は総集編かと思いました・・・

サキ役はネクサスでも印象深い演技を見せてくれた
中丸シオンさんでした。

SEVEN Xも全13回なんですね。
ということはもう最終3部作ということ。
やっと慣れてきたところなのに・・・
物語の決着に期待しています。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル #2「五人目のクルー」

ゴモラを操り、レッドキングを倒した謎の青年。
ヒュウガが名を尋ねると「レイ」と名乗った。

惑星ボリスに何が起きたかを問うヒュウガだが、
レイは何も語らず。
またレイは記憶喪失でもあった。

レイの記憶探しを手伝う代わりに、
我々に協力して欲しいとヒュウガは申し出るが、
レイは断ってしまう・・・
(脚本:荒木憲一 監督:菊地雄一)


今回はゴモラ対ゴルザという、ある意味夢の対決が実現しましたね。
マンモスフラワーとリトラという異次元対決もなかなか・・・
リトラはCGを使ってうまく表現していました。

この大怪獣バトルは全13回のようで、
見逃すとストーリーに着いていけなくなる可能性があります。

BS11というまだ馴染みの無いチャンネルなので、
録画忘れにはとにかく気をつけていきます・・・

仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」

私の書斎にはすでに
白鳥さんの2008年カレンダーが飾ってあります。
イヤーお美しい・・・
この容姿で性格が真面目というのが何とも・・・

あとは愛理さんのカレンダーが欲しいです・・・

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
白鳥百合子、佐藤健 他 (2008/01/21)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その40「頭、バカーン!衝撃の事実」

今回の放送時、私は大阪でした。
いつもならスーパーヒーロータイムを見てからの行動ですが、
この日はそれより早く起きて、この時間にはすでに
行動していましたよ。

獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身ブレス ゴングチェンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身ブレス ゴングチェンジャー
(2007/08/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る

続きを読む

キューティーハニー THE LIVE 第9話「お嬢さま誘拐事件!」

早見の事務所に依頼が。
剣持家の令嬢であるユキが誘拐されたのだ。
ユキの美しさに心奪われた早見は、
ハニーとともに捜査を開始する。

監禁先で目覚めるユキ。
凄む犯人を前にしても、マイペースを崩さす、
それどころかこの状況を楽しみだすユキ。

だが犯人である篠田はパンサークローによって、
体内に爆弾を埋め込まれ、それを解除するために
5000万円用意しなければならないのだ。
それを知ったユキとハニーは・・・
(脚本:井上敏樹 監督:横山誠)


またもや可愛い子が登場ですね。
これで3人のヒロインが登場したわけですが、
脚本は、あの井上先生・・・
きっとただで済むはずありません。

来年の3月にDVDが発売されるそうです。
しかし我が家は地上デジタルハイビジョンで
鑑賞しています。
わざわざ画質の劣るDVD買うのも躊躇われます。
BDかHD DVDでの発売はどうなるのでしょうかね?

さすが日本製

抽選販売で買ったMP-E200-Sですが、
さすがは日本製の音質です。
今まで私が買っていた
安いデジタルオーディオプレーヤーとは
段違いの音の良さ。

大須で買ってきたminiSDが安かったので、
相性が心配だったけど、無事再生できています。

再生している曲はもちろん、影ちゃんや遠藤やサイラバ。
でもMP3はあなどれんね・・・
私はこれぐらいの音質で充分です。

ただこのプレーヤー、PCとつないで曲を入れないと、
再生できないみたいです。
miniSDにPCで直に書き込んでも再生不可のよう。

またPCとはUSBでつなぐのですが、
ホットプラグに対応していないようで、
手順踏まずにケーブル抜いたら
プレーヤーがフリーズしちゃいました。
再認識させるのに、プレーヤーもPCもリセットが必要でした。

本体はうすいし、かなり気に入りましたよ。
GBミクロが余っているのでプレイヤン買おうと思ってたけど、
これでいいかな・・・

みんながiPodにはまるのもわかる気がしてきた・・・

MP-E200-S当選しました

今日は近所のコムロードで、抽選販売が行われました。

PS3が29800円で限定1台
DSソフト「マリオパーティDS」が2980円で限定3本
シャープのデジタルオーディオプレーヤー
「MP-200E-S」が2980円で限定2台

整理券配布後の抽選販売なんて、
今まで参加したこと無かったのですが、
オーディオプレーヤーは確かに安いので、
大須に行く前に参加してみました。

すると見事に当選!!
2980円で入手できました。
私のリアクションが当選者の中で
一番大きかったです。
マリオパーティDSが当選した子供よりも。

本当はUSBメモリの1Gが780円だったので、
それを買いに行ったのですが、
プレーヤーが当選したので、
メモリは買いませんでした。

このプレーヤーは2GまでのminiSDが使えるとのことで、
大須で2GのminiSDカードも買ってきました。

今からいろいろいじって、
使い倒そうと思ってます。

ULTRASEVEN X Episode9「RED MOON」

白いドレスの女が襲われる事件が発生。
これまでの被害者は体を引き裂かれていた。

エスが白いドレスを着ておとり捜査を開始。
ジンも同時に捜査をする中、怪しい人物を発見。
後を追うが結局見失ってしまう。
だがそこには双眼鏡が残されていた・・・
(脚本:太田愛 監督:八木毅)


今回のゲストは高野八誠さん。
ウルトラマンになったり平成ライダーになったり、
特ヲタにはおなじみの人ですね。

今回もSEVEN Xは等身大での闘い。
さびしい限りですが、
ストーリーは大人の童話みたいで、
ほろ苦いお話でした。
こういう味のある佳作が続けば、
もっとおもしろくなりますよね。

キューティーハニー THE LIVE 第8話「危険なレッスン!」

如月姓の学生が襲われる事件が発生する。
どうやらパンサークローの第3の幹部、
蛤学園の校長・烏川の仕業らしい。

ハニーが気に入らない宏子達は、
ミキにハニーと名乗らせ、悪さをする。
その様子を偶然見た烏川は、
超人的な能力でミキに襲い掛かり、連れ去ってしまう。

それを知ったハニーは後を追うが・・・
(脚本:井上敏樹 監督:田竜太)


ハニーを毛嫌いする3人組ですが、
かなりかわいらしく悪ぶっていますよね?
学内でチョコ食べたり、大金を見たら
「早くしまえ!」と言ったり。
何とも微笑ましいです。

今回のミキの
「ハニー・・・フラッシュ!」の
言い方が個人的に超ツボでした。

仮面ライダー電王 第42話「想い出アップデート」

新しいOPのClimax JumpのDEN-LINER formですが、
ジャケットがデンライナーイマジンの4種類あるそうです。
それはいいのですが、
ボーナストラックがそれぞれのイマジンのセリフ入りVer。
全部そろえるには、4枚CD買わなければいけません。

・・・だからエイベックス嫌いなんだよな・・・
コロムビアに戻してくれないかな・・・

Climax Jump DEN-LINER form Climax Jump DEN-LINER form
ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一) モモタロス (2007/12/19)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る

続きを読む

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その39「ウロウロ!帰らない子供たち」

気がつけば特撮番組も増えました。
戦隊、ライダーにSEVEN X、ハニーに、
ウルトラギャラクシーも登場。
私自身、現在何話をレビューしているか、
把握しきれないぐらいです。
でもこれは特ヲタとしては、うれしいことですよね。
まーのんびりやります。

・・・ただセラムンのレビューは
年内に終了させたい・・・

獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー
特撮(映像)、鈴木裕樹 他 (2008/03/21)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この商品の詳細を見る

続きを読む

ウルトラギャラクシ‐ 大怪獣バトル #1「怪獣無法惑星」

地球上の怪獣が絶滅して50年・・・
ヒュウガ船長率いる宇宙船スペースペンドラゴンは、
連絡が途絶えた惑星ボリスへ向かった。

大気圏突入時に謎のエネルギーを受け、
ボリスに不時着するスペースペンドラゴン。
ボリスの大地は荒廃し、基地も壊滅。
驚くクルーたちの前に現れたのは、
絶滅したはずの、テレスドンとサドラ、
そしてレッドキングだった・・・
(脚本:荒木憲一 監督:菊池雄一)


何の前情報もなく、ただタイトルに「ウルトラ」とあったので、
大阪行き前に録画予約していったこの番組。
12月1日から開局したBS11で放送です。

宇宙船はCG、大地は荒廃して岩だらけ、
怪獣は使いまわし・・・
でもすごくウルトラっぽいです。
主題歌もProject DMMだし。

要はカードゲームの「大怪獣バトル」のTV化なのですが、
イマイチなSEVEN Xと比べても、すごくウルトラしてます。
今の円谷の台所事情から
「CG多用」
「過去の資産活用」等のニュースが流れていますが、
これがその答えの一つと思われます。

全13回予定です。
毎週忘れずに見ることにします。

12/1 影山ヒロノブ大阪アコギライブ

今回の大阪への旅はアクシデント満載でした・・・

まずは電車で名古屋駅へ向かったのですが、
人身事故発生のため、電車が到着しない!!

10分ぐらいの遅れで到着したのですが、
そこから発車しない!!

やっと発車しても信号が赤のため、
なかなか進まない!!

名駅からは「ぷらっとこだま」で大阪に行く予定でしたが、
ぷらっとで予約したチケットの電車には間に合いませんでした。

幸いJRでの事故の場合は払い戻しが可能とのことなので、
気を取り直して電車に乗っていた所、
今度は私の体調がおかしくなり、
吐きそうになりました・・・

何とか我慢して、名駅に到着。
トイレで吐いたら少し元気になりまして・・・
ぷらっとのチケットも、1時間後発車のチケットに
交換してもらいました。
グリーン席を予約していたのですが、
再発行のチケットはグリーンではなかったらしく、
駅員さんがそれに気づいて、すぐにグリーンの
チケットに換えてくれました。

予定より1時間遅れで大阪に到着。
体調がすぐれない私は、ホテルで一休みしてから
ライブ会場に。

ライブそのものは支障なく楽しめました。
ただ整理番号が70番で、かなり後ろ。
また前の席の女性が、結構背が高く、
ステージが少しだけ見にくかったのですが、
それは私の後ろの人も同じこと。
見えないわけではなかったので、小さい問題でした。

ライブの内容は足助で見たライブと同じだったので、
少し変化が欲しかったところでしたね。

ライブ後の居酒屋で最近に無くたくさん食べて、
かなり反省・・・

翌日は早朝に起きて、ユニバーサルスタジオジャパンへ。
アトラクションは30分待ち以上がほとんどだったので、
全てスルーし、場内散歩と記念撮影コーナーと食事を満喫。

1時過ぎには会場を出て、カミさんと別れて、
やっぱりヲタクの私は日本橋へ。
1時間かけてすばやく探索し、
カミさんと合流。

そのあとはABCマートで、
前から欲しかったティンバーランドの
6インチイエローブーツが安かったので購入。
靴に19000円払ったのは、生まれて始めてでした。

そのあとやっと名古屋へ。
それでも帰宅は夜7時半ごろで、
大阪を堪能してきましたよ。

慌ただしかったけど、かなり楽しかったです。

でも一番楽しかったのは、やっぱり日本橋でした・・・
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
