

アコースティック

「アコースティック」を辞書で調べると
「音響」と出た。

アコースティック楽器はとは
「電気的な増幅なしで演奏する楽器」なんだって。
生ギターと生ピアノとか、
文字通り「生」な音ということか。

元々ハードロックが好きで、
エレキギターの音が大好きな俺。

それがアコギを始めたのには
いろいろ理由があってね。

ギターへの憧れは昔からあって
「ギター弾きたいな~」という
思いはあったの。
ギターでアニソン弾き語りたいなって。

一番大きいのが影山ヒロノブさんの存在かな。
影ちゃんがアコギライブを始めたのも大きい。

ハードロックが好きなんで、
影ちゃんがアコギライブを始めた当初は
「バンドでのライブをやってくれーーーー!」と
思っていた。

でも自分がアコギ始めてみると、
もっとアコギライブも見たいし、
アコギアルバムも好きになってきた
(何て現金な奴)。

もう一つ。
アコギが1本あれば何だって出来るなと。

カラオケでのライブって、
やっぱりすぐに限界が来る気がしてて。
限界というか、歌える場所が限定される気がしてね。

でもアコギがあれば、どこでも歌えるなって。

そんなこんなで、まだ飽きずにアコギ
頑張っています。

50歳までには何とか
一端のギタリストになりたいな

20121212205953_20130627105210.jpg

Music Cafe eとその周辺と

6月22日(土)

この週末は久しぶりの完全フリー。
ギターでもゆっくり弾こうと思っていたけど、
ご無沙汰しているエリカさんのお店
小牧市にある「Music cafe e」に行くことにした。

この日以降、
しばらくは土日空かない予定だし

「Music cafe e」は
簡単に言えばカラオケ喫茶なんだけど、
いわゆる普通のカラオケ喫茶じゃなく、
とってもオシャレなカフェなのです

完全禁煙だし、
店内には日の光がいっぱい入るようになってるし、
とてもシャレオツなお店なのだ。

http://r.gnavi.co.jp/nb3a100/

今日はブレンドコーヒーと
ハニーシナモントースト+バニラアイスを注文
20130622160621.jpg
美味でした

店内はDAMの最新機種で音響も最高!

俺は
「シークレット・デザイア」
「宙船」

を歌いました

店内を後にし、
せっかくだから小牧の楽器屋に行くことに。
検索すると小牧イオンにムライ楽器がある。

途中でブックオフに立ち寄る。
20130623054502.jpg
「コード進行による作曲入門ゼミ」
「ギター弾き語り 稲葉浩志・松本孝弘シングルコレクション」


ま、要は「B'z」なんだけど
「だからその手を離して」から
「熱き鼓動の果て」までの譜面が載ってたの。

結構簡単な曲もあるので、練習しようかな
キーが高いんで歌うのは無理

ムライ楽器へ。
20130623054707.jpg
こんな本を買ってみた。
弾き語りの参考になるね

で、地下の食料品売り場で
酒の肴をいろいろ買って帰宅。
20130622204824.jpg

そんな一日

弦高調整をしてみる

6月21日(金)

現在の俺の相方「江梨子さん」
20130623053324.jpg
左はマーティンのミニエレアコの「お嬢」

江梨子さんはフェンダーのエレアコ「GA45SCE」。
良いギターが欲しいな、と探していたところ、
出会うことが出来て、その生音はかなり気に入ってます

でもやはりセーハが難しくて
音も結構ビビルし
弦を間違えて、
ライトより太目を張り替えちゃったし、
何より俺の腕が悪いので、
そういう現象が起こると思っていた。

ふと思い立って、弦高測ってみたところ
12フレットで3mm!

アコギで最適なのは2.5mmらしいので、
弦高調整してみることにした。

ネットで調べてみると、
サドルを外して削るとのこと。
本当はプロに依頼したいけど、
自分でやるのが手っ取り早くて、
何より無料だ

俺の江梨子さんには
予備のサドルも付属されていたので
失敗しても代わりはあるしね。

20130623053344.jpg
白い部分がサドル。

弦を外して、サドルを取り出して
サンドペーパーで削るのだ。

サドルにマジックで印を付けて、
サンドペーパーでゴシゴシ。

削った面が水平になるように
凸凹にならないように
確認しながら削る。

で、江梨子さんに取り付けて、
弦を張り再度弦高を測る。

首尾よく2.5mm

昨日いろいろ弾いてみたけど、
やはり弾きやすくなった気がする。
今までより指に力を入れなくて済むし、
何だかセーハもやりやすくなったような

しばらくはこれで練習してみよう。

でも結構面倒だし、
次ギター買うときは、買ったその場で
プロに弦高調整を依頼するつもりだ。

アコギなカレー道場名古屋

6月19日(水)

早朝歌会を終えたあと、
俺は大須へ。

この日は影山ヒロノブFCイベントが
大須の「マジックスパイス」で行われまして。
そのために休みを取ったのだ

その名も
「アコギなカレー道場」

影ちゃんのアコギライブのあと、
一緒にマジックスパイスのスープカレーを
食べるイベントなのだ。

大須到着後、コメ兵に行ってみると
何と休み!!
コメ兵って水曜日休みなのね

ギター見に来たのに
仕方ないのでネカフェでしばし休憩。

この日は大雨だしね。
影ちゃん雨男なので、これは想定内。

会場のマジックスパイス大須店は
今日は貸切で2階を使ってのライブ。

俺は後ろの方だったけど、
影ちゃんは良く見えたよ

ホント、影ちゃんの歌声には癒される~。
この日も俺のガヤは炸裂したのだ

20130619223840.jpg
俺は辛いのダメなので、「瞑想(中辛)」を選択。

20130619192121.jpg
チキンもも肉丸ごと入った「瞑想」。
辛いもの苦手な俺でも、美味しくいただけたよ。
辛さもちょうど良い感じ。

20130619223808.jpg
ツーショットチェキ。
ここで俺は
①ザルバのこと
②影ちゃんの影響でアコギ始めたことを報告。

ザルバについては影ちゃんも
「俺の手には何もない!」と言いながら、
俺と同じポーズを取ってくれた

帰りは影ちゃん自ら、
一人一人にプレゼントを手渡し。
そのときに左手の指先を触らせてもらった。

ライブ直後だったのでボロボロだったけど、
やはり固かったね~。
「アコギ頑張れよ」と言ってもらえたので、
ますますやる気が出てきたのだ

後日、やっと影ちゃん使用のエレアコが判明!
マーティンのD-28とタカミネエレアコが欲しかったけど、
まずは影アコを買うことにする!!

平日早朝歌会

6月19日(水)

この日は多目的休暇を取得。
目的は他にあったが夕方からだったので
1日ノンビリする予定だった。

でも見知らぬ方から歌会のお誘い。

普通なら無視するところだが、
どうやら「アニソン30's」のメンバーさんで、
平日の歌会がしたいとのこと。

そういうお誘いは喜んで応じるので、
まだお会いしたことない方だったが、
行くことにしたのだ(^^♪

場所は「中京競馬場前」のJOYJOY。

電車を3回乗り換えて到着。
何で名鉄って、一度止まるんかね(>_<)

主催者さんが駅まで
迎えに来ていただいたので同乗。
ありがとうございます。

30's管理人夫妻のミリさんとYOKOさん、
主催者さんの女性と
そのお友達と俺の計5人でスタート。

30's管理人夫妻、特にYOKOさんとは
久しぶりの再会。
お元気そうで何より(●^o^●)

久しぶりにセトリを書きますかな
1.Z・刻をこえて
2.サイレントヴォイス
3.誰がために
4.愛・おぼえていますか
5.あしたがすき
6.ゆずれない願い
7.STORM
8.今がそのときだ
以上機種はf1


20130619102153.jpg


YOKOさんと会うのは久しぶりなので、
4~6はYOKOさんの前で
まだ歌ったことない曲で
攻めてみました(*^_^*)

「愛・おぼえていますか」は
そのうち弾き語りでやりたいと思ってます。

帰りはミリさんの愛車で
駅まで送っていただきました。
途中で噂のニコニコ御殿を見ることが出来て
嬉しかったです。

終了まであっという間の時間だったけど、
とっても楽しかったな~~~

また歌会を主催したくなってきたね。

みなさん、ありがとうございました!

豊名阪ツアーその3

6月2日(日)

「親方豊名阪ライブツアー」も
いよいよ最後となりました(#^.^#)

この日は豊田シダックスで行われた
フリーライブに参加させていただく。

主催はアニママで知り合ったマイミクさんで、
「出ませんか?」とお誘いいただいて。
せっかくなので、「夫婦の時間」で
出させていただいた。

20130602141508.jpg
会場はこんな感じ♪
音響も素晴らしく、PAも完備。
俺が買ったエレアコ専用シールドを
マイミクさんが使用していたのを見て、
何だかテンションが上がった(●^o^●)

他の出演者さんは
長く楽器を弾いている方ばかりなので、
トップバッターを直訴。

セトリは以下
1.とんぼ
2.宇宙刑事ギャバン(1コーラス)
3.サザエさん一家
サザエさん一家は編成変えました。

やっぱり弾き語りは緊張する~(汗)
でも観客のみなさんの手助けで
途中から緊張もほぐれ、
今回はライブを楽しめました(喜)

この日も最後まで見させていただいたけど、
みなさん、ホント上手い~!
もう感心するだけです。
少しでも俺も近づきたいな。

さて、1週間で栄→東近江市→豊田と周って
何だか本当にライブツアーになったけど(苦笑)
とにかくものすごく勉強になりました。

大変だったけど、楽しかったです。
今後も修行あるのみ!

豊名阪ツアーその2

5月26日(日)

「ノンジャンル~」終了後は
メルローズさんの近くのホテルに宿泊。

翌日に滋賀県東近江市の「太子ホール」さんへ出発。

ここは月一で「ワンコインライブ」と
「飛び入りライブ」を
行っている多目的ホールなのだ。

偶然ネットで発見したところ
26日のワンコインライブに
空きが一つあるらしい。

ダメ元で
「初心者でもいいですか?」と
問い合わせしたら
「ぜひどうぞ」と連絡をいただいた。

栄からだと車で1時間半。
30分も持ち時間があるし、
ドライブにはちょうど良い距離なので、
度胸試しにエントリーしたのだ。

アコギ&カホンユニット
「夫婦の時間」でね(^^♪

20130526124353.jpg
太子ホールさん

20130526125433.jpg
中は広い!

リハをしてみたところ、
音響がものすごく良い!!
歌もギターもカホンも!!

他の出演者さんがメチャクチャ上手!
もうね、みんなプロ!!

「話が違うやん!!!!!!!」と
思いましたよ・・・

ま、それでもステージに上がれば
楽しめるかな、と思ったけど・・・

本番では場内が真っ暗で何も見えない(汗)
もちろんステージ上は明るいんだけど、
客席が全く見えないの(泣)

こんな状態でのライブは初めてで、
ただでさえ下手なギターを、
もう間違いまくり(号泣)

歌声は出ないし、カミさんもMC出来ないし。

でも今感じている一番の後悔は、
思い切ってギター弾けなかったこと。
優しく弾くクセがついてしまった上に
ビビって、緊張して、腕が縮こまって
ジャカジャカ掻き鳴らせなかったこと。

つまりベストが尽くせなかったこと。

ギター始めて半年足らずなんで、
下手なのは自分でもわかっている。
わかってて出てる。

そうなると今自分が出せる全力を尽くさなければならない。

「ALWAYS FULL VOICE」が信条なのに、
それが出来なかった・・・

今までの自分のライブは
自分なりにベストを尽くしてきた。
失敗はもちろんあったけど、
全力は出していたよ・・・

あーーーー
口惜しいな、口惜しいなーーー

失敗なんか怖くない。
失敗が怖い奴はライブなんかしちゃダメだ。
でも全力が出せないなんてね(号泣)

太子ホールさん、
必ずリベンジに行きます!

20130526143322.jpg

セトリ
1.STAND BY ME
2.とんぼ
3.宇宙刑事ギャバン(1コーラス)
4.フレンズ(バラードバージョン)
5.サザエさん一家
6.田園

豊名阪ツアーその1

5月25日(土)

栄メルローズさんで
親方企画「ノンジャンルで行こう!」を開催。

元々は「バースデイライブでもやるか!」と
冗談で話していていろいろ検討した結果、
メルローズさんで開催できそうな雰囲気になってね(^^♪

一度は
「マイミクさん大集合ライブ」というのも
やってみたかったので、
音楽活動しているマイミクさんに声をかけてみた。

すると、みなさん出演快諾。
ありがたいことです。

その時点では俺は
カラオケでアニソンでも歌うか、と思っていたけど、
せっかくギター習っているし、ギターで出るか、と。

企画から当日まで3ヶ月あったので、
3ヶ月あれば何とか弾けるようになるんじゃないかと、
根拠ない自信はあったのだ。

下手でも俺の主催だし、バースデイだし、
許してもらおうかと、
姑息な考えもあったしね。

でも当日までは猛特訓!
仕事は相変わらずメチャクチャ忙しくて、
平日は全然練習出来ない・・・

バンドメンバーも忙しくて
全然練習に来れない。

そうこうしているうちに
俺がやろうと思って買ったカホンを
カミさんが「私やる!」と言い出して
取ってしまったので
「んじゃ、ライブにも出てくれ」となるしさ(#^.^#)

ライブ当日は座って弾こうと思っていたけど、
ベースやエレキギターが立って弾くので焦っていたら、
突然立って弾けるようになるしさ。

そんなこんなで、
何とかライブ出来ました。

セトリは以下。
1.STAND BY ME
2.とんぼ
3.やつらの足音のバラード
4.フレンズ
5.泳げ!たいやきくん
6.サザエさん一家
7.田園

俺が弾ける曲というのが選定理由。

「やつら~」はバンドでの練習曲だったので、
試しに演奏してみた。

下手は下手なんだけど、
きっとギター弾いている人は
「親方頑張ったな」と
思っていただけるかと(汗)

去年の9月に初めてギター触って、
このライブ企画当初は
立って弾けないし
弾き語ることなんて
とても出来なかったからね。

あ、Beauty Snowさんと
「宙船」をコラボ。
ボーカルを依頼されたので、
歌詞もキーもバッチリ覚えたんだけど、
ライブ前日急に思い立ってコード検索。

エアギターでコラボさせていただきました(^^♪

楽しい一日でした。
全ての方に感謝しております。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
