

「MUSIC BAR BOB」にライブを見に行く

7月27日(土)

この日はギター教室も
スタ練もない完全休養日

しかし前から
「ライブには行くよ!」と約束していた
マイミクさんユニットがありましてね。

ちょうどこの日がそのライブ。
おまけに他のマイミクさんも出演されるというので、
喜んで見に行ったのだ

場所は上前津の
「MUSIC BAR BOB]

しかしいろんなところに
こういう店があるのね

20130727190021.jpg
暗くてわかりにくいけど、
店内のステージはこんな感じ。

20130727184943.jpg
最近マイミクさんになっていただいたDISHさん。
低音ボイスが魅力のピアノ弾き語り。
オリジナル曲を中心にこの日は演奏。
ピアノも素敵!

20130727191618.jpg
ボーカル&アコギ&パーカッション&ピアノユニットの
「愛里」さん。

俺のマイミクさんは愛里さんのピアノ担当。
後ろなので見えない

ギターもすごいしピアノもボーカルも
パーカッションもすごいし、
もう尊敬しております、「愛里」さん。

あとで聞いたらリバーブが全然なくて、
ステージ上ではかなり苦労したとのこと。
聞いてる分には特に違和感もなくて、
すごく楽しめました

20130727194051.jpg
えびピラフね。
こういう店での食事も楽しみの一つなのです。

他の出演者さんは
主にアコギ弾き語りの方でした。

イケメンで一見チャライお兄さんが
ギターと歌が超絶上手くて、
そのうえ礼儀正しいという反則技だし

京都から来た人、保育士さんをしている人、
22歳なのにすんごくギター上手い人、
ものすごいエフェクター使っているプロの方など、

まーみなさんすごいわ。
歌やギターが上手なのが
当然の世界なのね

この日も18時半開始で、
終了が23時という長丁場だったけど、
とても楽しめました!

ありがとうございました!

曲作り

ギターはアニソンを弾き語りたくて
始めたのだ。

他にも理由があるのだが、
それが最大要因。

でもいろんな方のライブを見ていると
コピー以外にオリジナルを演奏される場合が
かなり多い。

それもみんなカッコイイんですよね

で、自分の中にも
曲を作りたいという想いが沸々と湧いてきた

音楽の基礎知識とか何もわからんけど

コピーをしてて思ったのが、
同じコード進行の曲が結構あるということ。

そこにどうメロディをつけていいのか
イマイチよくわからんけどさ

作曲に関する本とか
古本屋で買ってきたので
勉強中です。

年内には取り組みたいと思ってます

茶フェ ジュピターでライブ

7月13日(土)

この日は豊田の
「茶フェ ジュピター」さん
ワンコインライブに参加

精力的に音楽活動されているマイミク
Akilaくんに教えていただいたのだ。

20130713174416.jpg
広いステージ!

20130713174439.jpg
場内も広い!

このライブは毎月第2土曜日に開催されていて、
ドリンク付き500円で、誰でも参加できるのだ!!

俺たちの出番は3番目。
もちろん江梨子さんを伴っての
アコギ弾き語り&カホン。
夫婦の時間での参加なのだ
セトリは以下。

1.宙船
2.HERO~HEROになるときそれは今~


例によって緊張したけど、
楽しく演奏出来た
何故か俺たちのときだけガヤが出て
それにも対処できたし、
影ちゃんから盗んだことも出来た

立って演奏することは出来るけど、
まだまだ安定していないので、
それは練習しまくらなければ!

でも気持ちよく歌えました

出番が終わったら早速食事!
20130713185444.jpg
ジュピターサンド

20130713185716.jpg
ふわふわたまごのコッコピラフ
どちらも美味でした

他の出演者さんたちは幅広い年代。
60~70代と思われる人生の先輩も多数いらっしゃる。

女性が一人でエレガットで演奏したり、
男性がカラオケに合わせてハーモニカ披露したり、
バンドやコスプレダンスもあり、
地元のプロミュージシャンも出演されたり。

みなさん、ものすごくカッコ良かった!
4時間を越える長丁場だったけど、
とっても楽しかった!

ぜひまた参加したいと思っております。

猫カフェ→YAMAHA

7月7日(日)

何を隠そう俺は猫が大好きでして

最初は犬派だったけど、
実際に猫を飼う経験をしてから、
完全猫派になりまして。

で、この日は久しぶりに猫カフェに。

栄にある「CAT STREET」。

俺は猫写真撮るの下手だけど、
何とか激写したのが以下。

20130707144445_20130713045517.jpg
20130707144401_20130713045515.jpg
20130707144329.jpg
20130707143416_20130713045511.jpg
20130707145731.jpg

なるべく動いていないときを
見計らったのだ


猫はホント、可愛いね~
癒されました。

猫カフェのあとは伏見のYAMAHAへ。

ここで「LPフェア」やっててね。

俺は浅学で知らなかったけど、
「LP」ってドラムのメーカーなんだってね。
俺は「パール」とか「TAMA」しか知らなかった。

LPフェアなんで、LPのカホンや打楽器などが
安く売っているのだ。
で、買ったのがこれ。

20130707202728_20130713045541.jpg
「ボンゴカホン」

普通のカホンと違って、
ホントにただの木の箱なんだけど
定価の半額だったのでお買い得でした。

まだ名前はつけておりません

しかしうち、
ドンドン楽器増えていくな・・・
この先どーなるやら・・・

35カラ→パルコ→スタジオ

7月6日(土)

ギター教室を終えたあと
金山へ向かう。
この日は「35カラ」の歌会なのだ

なかなかオフ会にも出れないので、
時間があるときは
なるべく行くことにしたのだ。

何も考えずに歌ったリストは以下。
1.手紙(クリスタルキング)
2.DESIRE(中森明菜)
3.キューティーハニー(前川陽子)
以上機種はf1


3曲入魂!!

遅刻したうえに早退した俺
向かったのは矢場町パルコの島村楽器。

どーしてもCole Clarkを試奏したくてね。

20130706155844.jpg

現在Cole Clarkは「FL1」と「FL2」が
国内で流通している模様。
名古屋で新品は多分島村楽器でしか
入手できないと思われる。

FL1とFL2の価格差は5万円。
FL2が高価。
とりあえず両方試奏してみた。

生音はFL1が良いと思う。
でもアンプ通してみると
FL2が断然良い!
これはFL2に採用されている
3wayピックアップシステムの効果かな?
そして両方ともムチャクチャ軽い!
軽すぎてビックリ


FL2が30万円強・・・
本当は最上級グレードのFL3も
弾いてみたいけど、
日本にはほとんど出回っていないらしい・・・
ネットで中古を見つけたけどさ・・・

さすがに今はまだ手が出ないか

島村のあとはスタジオ入り。
今回は完全個人練習。
3時間半みっちりギターの練習
来週末はフリーライブだしね。

スタジオでは立ってギター弾くけど、
試しに座ってみたら、その安定感に驚愕

練習曲を座ってしっとりと弾き語ってみたら、
何かすごいギターが出来る人みたいだった
これは新たな発見なのだ

ギター教室にて

7月6日(土)

現在、月に3回土曜日に
アコースティックギター教室に通っている

そこで先生がこんなこと言い出した。

先生「○○さん、影山ヒロノブさんの
アコギのブランド知ってますか?」

俺「あ、コールクラークですね」

先「さすがよくご存知で。
最近弾いてみたんですが、
あれはすごい良かったですよ」

俺「ほう!」

先「低音も高音もバランス良く鳴って、
シンガー向きのアコギですよ。
買いたくなりました!」


ギター教室の初日に
「影山ヒロノブさんが好きでギター始めました」と
俺は先生には言ってあってね

俺「ただコールクラーク高いですよね」

先「ネットオークションなどで
安いのを見つけましたよ」


で、今調べていたら、
オークションで安いものが出ている。

で、入札されている

まさか先生じゃないだろうな

名古屋のリサイクルショップが出品しているみたい。

ちょっと現物見に行こうかと思ったけど、
入札されているなら・・・
どーしようかなーーーーー

ただ、つい最近
コールクラークのこと判明して、
ものすごく調べているところに
このお話・・・

これって運命だよね?

昭和オフで弾き語る

6月30日(土)

この日は昭和オフの
「新人さん歓迎オフ」に参加したのだ。

昭和オフへの参加そのものも
久しぶりなので楽しみにしていた
そのうえ、今回の機種はf1なので
エレアコ持って来てもいいとのこと。

俺は喜んで江梨子さん
連れて行ったのだ

エレアコのイベントのために
中抜けさせてもらったのだが、
戻ってみるとすぐに俺の出番。

それも弾き語りでのトリだって

この日のために新曲を用意。
カラオケでも一度も歌ったことないけど、
うちら世代だったら誰でも知っている曲かと

セーハもあるし、新しいチャレンジもしたよ。

ただね~緊張で指は動かないし、
最初のストローク間違えるし

でもやりたいことは全部やれた!

影ちゃんのFCアコギライブを見て、
すごく大切なこと思い出してね。
それを今回絶対にやろう!と
決めていたわけ。

それも出来た!

それが何かは秘密です。
でもこれを俺のスタイルにするのだ!
見ていただいた人に楽しんでもらえたなら
すごく嬉しいです。

みなさん、
ありがとうございました!

影ちゃん愛用アコギを見に行く

6月30日(日)

この日は昭和オフの歌会があったのだが
(詳細は後日アップします)
中抜けして矢場町パルコの
島村楽器に行くことにした。

ここで「Cole Clark」ギターの
デモンストレーションが
行われるからだ。

「Cole Clark」って影ちゃん愛用のエレアコなの。
アコギライブでのピックアップ通しての音が、
とにかく良くてほぼ生音

何度か至近距離でアコギを観察して
ヘッド部分見ても
「CLC」としか読めなくて
「どこのブランドのギターだ?」と
不思議に思っていた。

「そういえば影ちゃんがブログで
自分のギターのこと書いていたな」
それを思い出してブログの過去ログを
探っていくと、やっと発見

ブランドが「Cole Clark」と判明したのだ。

次はCole Clarkで検索していくと、
6月30日にすごい人が来日して
このギターのデモンストレーションをするとの情報が!
それも無料ですよ!!

行くことにしましたよ!!

20130630221207.jpg

演奏、凄かった!
間近で見ていたけど、
どうやって弾いているのかさっぱりわからん

http://www.youtube.com/watch?v=kKyA85L6HAQ
↑来たの多分この人。
後半で弾いている人がそうだと思う。

やっぱりギターの音も良くてね~
試奏したかったけど、したら買っちゃうんで
ガマンしました。

だってさ、30万前後するんだよ!

俺の江梨子さんが12万円なので、
次買うならそれ以上のギターと決めているけど、
すぐには手は出せません

ま、7月中には試奏しに行くけどね

貯金を始めることにするのだ。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
