

9/1(日)親方企画「ノンジャンルで行こう!2」

9月1日(日)に親方企画
「ノンジャンルで行こう!2」を
開催します。

http://melrose.dokkin.com/nk-20130901.html

【時間】開場17:00 開演17:30
【料金】当日1,500円(1ドリンクサービス)

【内容】
◆夫婦の時間
◆世界の親方ちゃんバンド
◆ダム&ポップ
◆一期一会
◆mt.fuji
◆THE STUPID BEAT
(敬称略、順不同)


【開催場所】
ライブバー メルローズ
名古屋市中区錦2丁目12番8号
御幸本町ビル地下1階
TEL:052-202-6788
info@melrose-nm.com
http://www.geocities.jp/melrose6788/

お時間のある方はぜひどうぞ

また定期的にライブ開催をしたいので、
出演バンド、ユニットさんを随時募集しております。
初心者大歓迎!

よろしくお願いします

9月のスケジュール

ちょっと9月が大変なことになってきたので、
忘れないようにカキコしておく

9月1日(日)
親方企画「ノンジャンルで行こう!2」出演

9月7日(土)
「アニソンBIG3」観覧

9月8日(日)
「影ちゃんアコギ伊勢」観覧

9月9日(月)
有休取得

9月14日(土)
「アニママ」観覧

9月15日(日)
大ぽぷかる展出演

9月16日(祝・月)
休日出勤

9月21日(土)
「アニママ」出演

9月23日(祝・月)
休日出勤

9月28日(土)
「遠藤名古屋ライブ」観覧


出る方も見る方も仕事も、
隙間ない感じ。
ありがたいことです。

土曜日はギター教室もあるし

空いている休日は
スタ練を入れようかと思ってます。

10月も11月も
いろいろ動きたいんで、
ギターの腕を磨きたいのだ

戦士の行方

我が家には4人の戦士が在住

江梨子さん→フェンダーGA-45SCE
お嬢(ひばり)→マーティンLXME
不二子ちゃん→YAMAHA FG-202
真紀ちゃん→YAMAKI YW-25

みんなの保管場所を
どうしようかと思ってね。

最初は5本用のギタースタンドを
買おうかと思ったけど、
それも場所を取るし

ケースに入れての保管だと、
絶対に弾かなくなるでしょ?
せっかくの戦士たちなんでね~

で、考えたのが「壁掛け」
ジュピターさんとかライブハウスでは
よくある方式だけどね。

まずはホームセンターで
下地センサーを購入。
20130816035958.jpg

後日栄のイシバシ楽器で
壁掛け用ギタースタンドとギターブラを購入。

下地センサーで壁を探って当たりを付ける。
で、取り付け。

20130815231429.jpg
どうもこちらは、
上手く柱にはネジがハマらなかったようだ
ネジ止めするときに抵抗がなかった。
センサーも当てにならん・・・

もう一つは首尾よく柱にネジ止め。
20130815233855.jpg
左側が危ないので、軽い方をかけることにした。
写真とは逆ね。

両方ともアコギなので、軽いのだ。
多分大丈夫でしょ

この下には江梨子さんとお嬢が、
常住しているのだよ。
これでいつでもすぐに取り出せるのさ

更なる戦士

またまたヤフオクで古いギターを入手。

12000円で出品されていたけど、
値引き交渉アリだったので
ダメ元で交渉してみた。

すると「OK」の返事
即落札

それがこれ。
20130812182905.jpg
YAMAKI YW-25

これまた40年近く前のアコギ。
ハードケース付きで10000円で落札。

20130814212740.jpg


ただハードケースはボロボロ
20130812182844.jpg
これは出品者も先に言及していたので
こちらは納得済みだけど、
ギターとの間に隙間があってね~
ガタガタするんで、
ちょうど良い大きさのケースが欲しいな。

20130812182929.jpg
で、弦もサビサビだった
これも言及されていたので、
こちらとしてはOKなのだ。

弦高が高かったので、
弦交換のついでにそれも調整。

20130814201637.jpg
レモンオイルで指板をメンテしつつ、
サドルを削って2.5cmに調整。

20130814212715.jpg
完成

かなりの美品なので、
これで10000円は安いんじゃないかと

江梨子さんや不二子ちゃん(YAMAHA FG-202)とも
違う音がしますな~

あ、命名は「真紀」ちゃんです。

茶フェ ジュピターでライブ

8月10日(土)

月に一度行われている
「茶フェ ジュピター」さんの
ワンコインライブに出演してきた

出演は2回目。
場内はこんな感じ。
20130810180804.jpg

出番は5番目。
セトリは以下。

1.とんぼ(親方アレンジver)
2.はじめてのチュウ


すごい緊張しました
ギターはまだ全く自信がないので、
ビビッちゃって思い切り弾けなかった

そこが俺の今後の一番の課題だな~
失敗してもいいから、
変な音が出てもいいから、
思い切り弾かなければ・・・

出番が終われば食事!

20130810195928.jpg
チャーハン!
目玉焼きの黄身が
ちょうど良い焼き具合

20130810200528.jpg
ミックスピザ!
チーズたっぷりでこれまた美味!

今回もいろんな方の演奏が聞くことが出来て、
すごく勉強になったのだ

また出演させていただきます!!

豊田にて弾き語り

8月4日(日)

この日は5月でもお世話になった
「豊田シダックス フリーライブ」に
参加させていただきました

場内はこんな感じ。
20130804123955.jpg

前回は立って演奏したので、
今回は椅子に座っての弾き語り。
初めての経験。
普通は逆だけどね
座り→立ち
が普通の順序と思います。

セトリは以下。
1.宙船
2.はじめてのチュウ
3.HERO~HEROになるときそれは今~


「はじめてのチュウ」がまだ、
立っては弾けないので座ってみました
カポを着けているとはいえ、
FやFmがたくさん出てくるんで

緊張はしたけど、
前回ほどではなかった気がする。
少しは余裕が出てきたかな?
ま、下手は下手なんだけど

今回初人前のボンゴカホン
20130707202728_201308070033533e2.jpg
命名「穂乃香」ちゃん。
あまり使っている人がいないらしく、
結構注目されたのだ。

他の出演ミュージシャンは凄腕ばかり!
演奏が上手なうえに
歌もメッチャ素敵!
正直鳥肌立ちました!

「俺、すごいところを目指してるんだな」
思ったけど、目標は高く持たないとね

夕方からスタ練があったので、
途中で帰らせていただきましたが、
最後まで聞いていたかったな~

今回も主催者さまと、みなさんに
大変に感謝しております。
ありがとうございました!

20130804142511.jpg
濃厚カルボナーラ

すごく美味かったけど、
ピザの方が美味かな?

新たな戦士登場

エレアコはCole Clark
アコギはマーティンD-28
にしか
今のところ興味のない俺

しかし最近は古いギターに興味が出てきて、
ヤフオクを探ってみたところ・・・

いろいろたくさん出品されていてね

ビンテージはいらないんで、
安いものを中心に探ってみた。

YAMAKIギターを入札したら
競り負けてしまったけど
次のは首尾よく落札できた

miwt001-img600x450-13749862400xuj4551140.jpg
YAMAHA FG-202オレンジラベル

1975~1978年に製作されたYAMAHAのエントリーモデル。
当時で2万円。今なら6~8万円ぐらい?
出品者さんによれば

「当時新品購入後4~5回ぐらいしか弾いてなく
空調完備の倉庫で眠っていたギターです。
タグも当時のまま付いてます。
ネックは、ほぼフラットでビビリもなく
問題なく演奏できます。
フレットは全然減ってません。
裏に浅い擦り傷がありますが
木まで達してません。
トラスロッドは動かしてません。
私感ですが裏側の浅い傷が無ければ
ほぼ新品状態かと思います」

弦も交換してあり、ハードケースも付いているので
入札し、17000円で落札したのだ

20130803123946.jpg
到着してみたら、ストラップと弦が2セット付属。
ありがたいことです。

弾き込んでいないのが、少しアレだけど、
それはこれから俺が弾き込みます

なかなか良い音だけど、
弦高が12F6弦4mmと少し高いね
自分で調整してみようかと。
江梨子さんももう少し調整したいし。

さて、名前をどうしようかな

「大ぽぷかる展」出演します

logo.png

今年も「大ぽぷかる展(ぽぷかる3)」に
出させていただくことになりました

去年の11月に開催された「ぽぷかる2」。
そのときは麻葫さんと出たんだけど、
11月に俺が風邪を引いてしまい、
例によっての過労で治癒が長引き、
喉に残ってしまってね。

直前で何とか歌えるまで回復したけど、
前日の練習で歌いすぎて、
再び喉をやられる始末。

おまけにその練習では
風邪のため俺の音感が完全に狂ってしまって

そのときは理由がわからなかったけど、
あとから「風邪の影響で音感が狂うことがある」って
わかってね。

ライブ当日は持てる力を振り絞って、
音感は何とか回復したけど、
一番の高音が出なかった

http://oyakatawotaku.blog68.fc2.com/blog-entry-1416.html
↑そのときの模様の記事ね

「ALWAYS FULL VOICE」は全うしたけど、
ぜひリベンジしたかったのです

おかげさまで今年も審査を通って、
晴れてステージで
歌わせていただくことになりました。

今年もプロ歌手や声優さんも出るんだろうな

詳細はわかり次第、
お知らせいたします

コピー ~ header02
大ぽぷかる展
9月14日(土)
9月15日(日)
愛・地球博記念公園
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
