

「EXTREME V MACHINE」名古屋ライブ!

9月28日(土)

名古屋はELECTRIC LADY LANDで行われた
「遠藤正明EXTREME V MACHINE
ライブツアー名古屋」に
行って来たのだ!!

遠藤正明の最新アルバム
「EXTREME V MACHUNE」のツアー。

これまで遠藤ライブは大阪なども行って、
2~3回は見るのだが、
今回は「ぽぷかる」と被ったので
この名古屋だけに全てを賭けたのだ!

全てを賭けたのだが、
整理番号は180番と負け組だったけど

20130928151350.jpg

ちょっと前までは
3Fのell FITS ALLも満員にならなかった、
遠藤正明。

でも今は1階のELLでも超満員!
ホントのギュウギュウ詰め。
2年前のツアーでもそうだったけど、
もっと広いところでやって欲しい。

到着後すぐにグッズ買うのに並ぶ。
20130928151432.jpg
もうね、グッズはしょうがない。
これ買うために頑張って働いてます。

CDも1枚初回限定版以外のを購入。
開場限定でサイン入り生写真がつくからね
あ、買っていないシングルも発見したので
それも購入。

グッズ代とCD合わせて30000円。
中古ならそこそこのギター買えちゃう

ライブはもう最高!
俺は見やすい位置に陣取って観賞!

いつも遠藤ライブは遠藤しか見ないけど、
今回はギターのナベもじっくり観賞。
アコギコーナーもあったので、
ギターを見たけど、
ブランド名はわからずでした。

ギターの運指を見るようになるなんて、
俺も変わったね~

バンドの編成は
ギター二人にドラム、ベース、キーボード、
そしてボーカルの6人。
「世界の親方ちゃんバンド」と同じでした

改めて遠藤正明に惚れちゃった
歌詞が飛んじゃうところも好き
今の俺にはその心境がよくわかるし。

非常に偏るけど、
音楽は影ちゃんと遠藤と古いアニソンを
聞いていればいいな~と思ったよ
あとはオールディーズとか昭和の歌

11月からはJAMのライブツアーも始まるし、
今からすんごく楽しみ!
同時にいくら散財するか、
すんごく怖い!!

20130928223839.jpg

電子ドラム導入

約30年前には生ドラムのフルセット持ってました
メーカーは忘れたけど、3タムで当時10万円ほどしたよ。

もちろんローンで買ったのだが。

その30年後、
またしてもこいつを買うことになろうとは

20130923170043.jpg

ま、安物なんだけどね
ヘッドフォンとかシートとかDVDとか
椅子とか付いて35000円。

Tポイントが5000あったので、
それを引いて3万円で購入。

ドラムって実機がなくても練習できるし、
特に電子ドラムは生ドラムには勝てないけど、
ないよりはあった方が良いかと思って
購入を決意しました。

物置と化していた部屋を
丸一日かけて掃除。
ゴミ袋を9個ほど使って、不用品を排除。

クタクタになってセッティング完了しました

さすがに夜は叩けないけどさ、
休日の昼などにギターと共に
練習します

さすがに今はもう
全然へたくそになってるんで
こちらも練習あるのみ!

U-reeさんにてビックリ!

9月22日(日)

この日は日用品の買い物したり、
スタジオにお金払いに行ったり
(顔見知りの受付のお姉さんに遭遇
楽器屋に行ったり。

そして夜はU-reeさんに行くことにした。

実は11月2日(土)に「あこげん!」という
ライブを企画したのだ。
こちらの詳細はまたお知らせするが、
U-reeマスターとは、まだ電話でしか
打ち合わせをしていなかったので、
実際に会った方が良いと思ってね。

あ、U-reeさんには何度か行っておりますよ

翌日の夜はお出かけが出来ないし、
なかなか平日は行けないし、
もうこの日しかないと思ってね。

この日は18時台にライブイベントが開催されていたので、
21時以降に行くことにしたのだ

U-reeさんに到着して中を覗いてみると、
知った顔がたくさんいる!!

そう前日の「アニまま」のメンバーが
何人かいたのです!

ビックリして聞いてみると、
ツイッターでやり取りして、
落ち合ったとのこと。
その日は俺はツイッター見ていなかったので、
余計にビックリ!

いやーーーーー
偶然って怖いっす

20130922220758.jpg
篠崎裕利さん。
アニソン以外の弾き語りを聞けて
嬉しかったーーーー。
もちろん「ちょっと辛いあいつ」も
聞くことが出来ましたよ

マイミクさんもいて、
歌も聞けたし弾き語りも聞けたし
そして調子に乗った俺も
弾き語りしたし

「夫婦の時間」では
練習したことない曲を演奏したけど、
カミさんがうまくカホン合わせてくれたのだ。
あ、俺のギターは全然まだまだだけど、
オープンマイクで弾き語ったのは初めてでした。

初めてTakamineギターを弾きました。
U-reeさんのギターだけど、
テンション低いのは誰もが弾きやすくするためかな?

とても楽しかったです
みなさま、ありがとうございました!

アニままオータムフェスティバル(出演編)

9月21日(土)

噂だけは聞いていた「アニソンまんがまつり」。
「出たいな!!」と思っていたけど、
詳細が全くわからずに途方にくれていた

しかしある日マイミクさんから
いろいろご助言していただき、
今年の2月に初出演出来ました

すごくうれしかったです。

それが縁でいろいろな方とも知り合えて
自分の世界が広がったし。

そんな俺がこの9月の「アニまま」にも
出演することが出来ました!
大変に感謝しております。

出演者は以下。

■緊急指令クマ・クマ・クマ 『Acoustic KUMA』
3匹のクマが今回も心を一つにし
アニソンまんがまつりに挑む!カピ!

■初参戦! 『たなかチコリ』
アコースティックユニット
「ハローハロー」で活躍する彼女、
アニソンまんがまつりと繋がる運命的な出会いとは?

■魁!ラテン系 『シンタロー』
いったいなぜこんなところに外国人が?
国籍不明なラテンな男、
シンタローの世界にきっとあなたもハマル!

■ママキュア♪パッション 『豆と小豆』
小豆とはいったい?!
こまめなのか?あずきなのか?まさかしょうど??

■初参戦! 『マェアッチーとスンタラーズ』
謎のシンガーマェアッチー、
そのユニット名の秘密は?会場で確かめるべし!

■ママキュア♪スイート 『鯣』
ユニット豆と鯣(マメスル)が
今回は新たなる挑戦!ママキュアメタモルフォーゼ!

■宇宙スペース№1 『親方1966』
宇宙からのゲッター線を体に浴びて、
超絶変形急成長中!さあ雄叫びを拳を上げろ!
親方と共に!

■初参戦! 『マーマメイド』
Mayumix(ボーカル)とma_lee(ピアノ)の
人気ユニットマーマメイドが遂にアニソンまんがまつり初登場!

■酔いどれプッシーキャット 『こねこちゃん』
誰が言ったかステージに立つことが悪行(笑)
確かなアニソン愛と毒の効いた酔いどれトークに期待だ!

■初参戦! 『S#weet Luxury』 (from東京)
水樹奈々のカヴァーを中心に
東京で活躍する実力派バンドが
アニソンまんがまつりに初登場だ!

■スペシャルゲスト!息っ子ダンディ 『篠崎裕利』
ハイスクール奇面組のエンディング
「ちょっと辛いあいつ」を歌った
息っ子クラブの篠崎裕利さん再び!
 爽やかな笑顔にまた会える!

■アニソン探検隊 『宇宙から来た大学生』
数々の隠れたアニメ、アニソンを発掘し紹介してきた彼ら、
今回もものすごい問題作を見つけてきたようだぞ

20130921161216.jpg

今回の俺のセトリは以下。
1.シークレット・デザイア(スペースコブラED)
2.コブラ(スペースコブラOP)
3.愛をとりもどせ!(北斗の拳OP)←マイミクさんとコラボ


ライブで使った小道具たち。
20130922003327.jpg20130922003343.jpg
20130922115902.jpg20130922003244.jpg
↑これらを何に使ったかは、見た人だけの特権
ギターはお嬢(ひばり)なんだけど、
この日がライブ初出演!

F1000224.jpgF1000241.jpg
↑ステージの模様はこんな感じ。

MCも曲もウケて良かったです
コラボしてくれた歌姫に感謝
きゅうちゃんありがとう!

Acoustic KUMAさん。
管楽器導入で、凄みが増しました。
歌も演奏も鳥肌もの!

たなかチコリさん。
金山でストリートライブしているとのこと。
羨ましい!ギターも凄かったです!!

シンタローさん。
いや、もう安心のライブ。
完璧俺はファンです

豆と小豆さん。
豆さんとはシダックスライブでも
一度ご一緒したことあり。
素敵な歌声でした!小豆も素敵!!

マェアッチーとスンタラーズさん。
多分この人だろうな、と思っていた人たちでした
ニコニコ楽しそうに歌うマェアッチーに、
こちらも幸せな気分になったよ

鯣さん。
お子さんの声援に
こちらも暖かい気持ちになりました

マーマメイドさん。
二人のチャイナドレス姿に萌え萌え
歌も演奏も素敵でした。

こねこちゃん。
前回のバンドでの選曲もツボでしたが、
今回ピンの弾き語りの選曲も
かなりのツボでした
歌もギターも素敵でね~

S#weet Luxuryさん。
本当に実力派バンド。安心の演奏力と歌唱力
うちらもああなりたいです

篠崎裕利さん。
オリジナルシンガーです!
前回のアニままで初めてお会いしたのですが、
すごく魅力的な方でした!
ギターも歌も絶品

宇宙から来た大学生さん。
前回初めて見させていただいたのですが、
もうね爆笑!
あのライブパフォーマンスは凄い!

今回のお食事
20130921205801.jpg

本当に楽しかったです。
みなさん、凄く暖かい

自分としては今回の反省点を生かして、
ぜひ次回も出演したいと思っています。

ありがとうございました!!

アニままオータムフェスティバル(観覧編)

9月14日(土)

アニままオータムフェスティバル第1夜を
見に行ったのだ

この日はぽぷかると被っていたのだが、
もし俺の出演日と重なっても
何としてでも見に行こうと思っててね

何故ならバンドメンバーや
マイミクさんが多数出演しているから

出演者は以下。

■話70歌30 『シジューカッター』
熱い闘志が超高速で空まわるぜぺっとと、
ローテンションだけどやるときゃやる男ムッチーが
お贈りするトークショー!

■魔法ピアノ少女 『ma_lee』
子供から大人まで、
みんなを笑顔にする魔法のピアノ、
君も知らないうちにスマーイル♪

■最初からクライマックス 『虎千代』
ハマーン様の再来、その名は虎千代、
破壊力を持ったその歌声にひれ伏すべし!

■ピアノの森ガールズ 『R&M of AnisongWorld』
リュンサとマシューが奏でる音楽は、
オーディエンスを深緑の世界へと誘う

■初参戦! 『kandakiRX』
いつも客席から、豊富なアニメ知識で
会場を盛り上げてくれたあの男が
満を持してステージに立つ!

■D・C・T(デビルズ・キャロット・ティーチャー) 
MINO Family Project D
相方みきぶが多忙の為、
今回はソロでの出演となったMINOだが、
今回も何か隠しだまがある?

■落ち着かないシンガーソングライター 『Akila』
落ち着きがないを力に変えて戦う男、Akila!
さあ、みんなで叫ぼう!落ち着けー!

■麗しきケイオス合唱団 『ハカイダー四人衆』
美麗なコーラス、混沌な選曲、
さあ、君はこのアニソンを知っているか?

■もっと評価されるべき 『らり』
らりのシビレル歌声に導かれた男たちが集い、
ついにらりバンド正式結成か! 

■スペシャルゲスト! 『アンディ小山』
失われた伝説(ゆめ)再び!
SRS(スーパーロボット魂)でも
熱いステージで全国のアニソンファンを沸かせた、
アンディ小山氏が三度来場!

20130914173415.jpg

いや、もうみなさん素晴らしいです。
すごく楽しい時間を過ごせました!

シジューカッターさん。
俺も五十肩なんで笑ってしまう
ぜぺっとさんの超絶ギターとムッチーさんの歌が素敵!
ぜひ次はBIG-Oを聞かせてください!

ma_leeさん。
住んでいる地域が一緒と判明
ピアノが出来る人が羨ましいっす

仕事が超多忙な虎千代さん。
今回は徹夜明けでの参加
もうね、体壊さないように
うちのバンドの貴重な戦力でもある人なんで。

R&M of AnisongWorldさん。
裸足で歌ったのがすごく印象的です。
あとビールらっぱ呑みも

KandakiRXさんは
多分俺たち夫婦が「出たらいいのに」と言ったのが
出演のきっかけの一つじゃないかと
KandakiRXさんの奥さんも素晴らしい歌声の持ち主なんで、
二人で出たらいいのにね

MINO Family Project Dさん。
アコギにたくさんエフェクターつなげていたのが
すごく印象的でした。
今回は娘さんを連れての参加。
娘さんのベースがこれまたカッコ良くて

Akilaくん。
日ごろお世話になってるAkilaくん。
ドラムからカホンからベース、
ギターをこなすすごい人。
相方キュウちゃんとギター弾き語りでした。

ハカイダー4人衆さん。
4人ともボーカルが取れて、
その個々のボーカルが素晴らしい!
それぞれの歌声も大好きだけど、
コーラスワークも素晴らしい!
そして今回はすごいコスプレも見れました
コスプレ手作りというのが、これまた素晴らしい!

俺とほぼ同時期にギターを始めたらりさん。
前回のアニままで、らりさんのギターに感動した俺。
今回もギター弾き語りで参加していたので、
ものすごく勇気をもらいました!

アンディ小山さん。
俺もライブで「ブルーレイン」歌わせてもらいました。
その中の人です
当時と変わらない素晴らしい歌声。
装飾がすごいギターでの弾き語りも素敵で、
握手してもらいました

20130914174010.jpg

焼きそばを食べたよ!
20130914202015.jpg
美味でした

今回俺は見るだけの人だったので、
非常にリラックスして楽しめました。
席は一番前に陣取ったしね。
そのおかげで結構イジられたし

ものすごくパワーをもらいました!
ありがとうございました!!

困ったちゃん

現在俺は月に3回、
ギター教室に通っている。

もう1年になるのだが、
まもなく初心者コースが終了。
その後どうするか悩んだけど、
中級コースも続けることにしたのだ。

月謝が上がったり、
テキスト買ったりしなければいけないけど

その決意をした矢先、
先生から
「残念ですが、今年一杯で
辞めることにしました」と
衝撃の告白。


この教室から撤退するとのこと。

ガガガガガーーーーーーン

先生が撤退するのは仕方ないけど、
この教室に後任のこと聞いても
「多分無理かと」とのこと。

俺は仕事の関係上、
休日しか行けないし、
遠いところは交通費などお金がかかる・・・

ではオンラインコースを受けようと思ったが、
初級コースのみで中級コースはないとのこと。

うむむむむむ・・・

とりあえず中級コースのテキストを入手して、
独学で勉強していこうと思ってます。

無理やり教室に行かないと、
ギターを弾かなくなってしまう恐れがあるけど
そうならないように頑張ります!

大ぽぷかる展出ました

9月15日(日)

「大ぽぷかる展(ぽぷかる3)」にて
ステージ出演してきました。

logo.png

愛知県を
ポップカルチャーの聖地にしようという
このイベント。

出展者やステージ出演者を一般公募し、
それを無料開放します。
見る方も出る方も全て無料!
愛知県太っ腹!

今年は9月14日15日の2連戦で
俺は15日にルナステージに出演したのだ
会場は愛・地球博記念公園。

20130915090157.jpg20130915090214.jpg
俺は10時半から10分間の出演。

一般公募もしているけど、
俺以外はほとんどプロばかりで、
多分主催者が予め呼んだんだろうね。

9時半までに来れば
音合わせできるとのことなので、
早めに行ったよ。
会場は自宅から車で10分かからないし

音合わせしてみると、
ステージ上での返しが聞こえづらい
それとマイクのボリュームを
是正してもらって準備万端!

あとは出番を待つのみ!

20130915090544.jpg
ステージはこんな感じ。
去年より全然広いです
今年は司会者もいたよ

予定より5分押しで俺の出番!
F1000192.jpgF1000195.jpg

セトリは以下。
1.キューティーハニー
2.デビルマンのうた
3.ゲッターロボ!

今回のテーマは「永井豪特集」ね。

アニソンとしてはメジャーどころを揃えたので、
お客さんに合唱してもらえたし、
踊ってもらえたし、
マイクふったら
「ガンガンガンガン!」と言ってもらえたし、
見知らぬ人たちから声援もらえたし、
すごく楽しかったです
マイミクさんも二人来ていただいたし。

去年と同じくステージ飛び降りて、
会場を広ーーーく使おうと思ったけど、
お客さんが多くて
下に降りられなかった!

シンガーとしてライブするときは
絶対歌詞を覚えようと決めているので、
今年も歌詞を間違えなかったのは、
すごく自信になりました

ちなみにオリジナルの振り付け満載で、
カミさんに
「練習してるとこ見なかったけど、
よくあそこまでやれたね」と褒められたよ

MCは今回、
全てその場の思い付きね。
その割りにはウケてました

とにかくやり切りました。
全く悔いはありません。

自分の出番が終わったあとは、
マイミクさんのステージが二つあったので、
それを待ちつつ、他の出演者さんを見学。

もう明らかに
去年よりすごいプロな人たちが
出ていたよ

そしてお楽しみのB級グルメ
20130915123446.jpg
名古屋味噌ソフトクリーム

20130915130617.jpg
諭吉のからあげ

20130915132149.jpg
スティックワッフル

どれも美味しかった!

20130915122729.jpg
小高い丘にレイヤーさんがいっぱい。
ベルバラもいたし、紅の豚もいたし、
調査兵団もいたし、戦車もいたし、
悟空もいたし、亀仙人もいたし、
見ていて楽しかったです。

それからマイミクさんのステージを見て、
帰宅しました。

とにかくすごく楽しかったです。
ぽぷかる実行委員会やお客様に
本当に感謝しております。

ありがとうございました!

20130915121733.jpg
ぽぷかる土産ね


大ぽぷかる展出ます

9月14日15日両日
愛・地球博記念公園にて「大ぽぷかる展」が開催!

俺は15日の10時半から
ステージルナにて古いアニソン歌います!

久しぶりにギター持たずに
シンガーとして参加します!

http://www.popcul-aichi.jp/

声優さんやアイドルなど、
何だかプロがたくさん出る模様だけど

何で未だに審査が通ったかよくわからんけど
(きっと50近いおっさんがアニソン歌うのが
珍しかったのでしょう)

持ち時間は10分と短いけど

15日はマイミクさんも出演されるので、
そちらも楽しみ!

とにかくがんばって歌ってきます!

コピー ~ header02
logo.png

影ちゃんアコギライブin伊勢

9月8日(日)

四日市のアニソンBIG3のあと、
松阪市に向かったのだ。

翌日は伊勢で影ちゃんのアコギライブがあるので、
松阪に宿を確保。

このホテル、
天然温泉大浴場&サウナ&部屋が広い
&朝食無料&料金格安
とても良かったです。

翌日は雨。
さすがは影山ヒロノブ

ホテル近くのジャンブルストアで
ストローハットを購入し、
伊勢の会場に向かった

途中で雨は止んできてラッキー。

まずは会場前の有料駐車場に車を入れる。

会場はこちら。
20130908161119.jpg
カフェ リレッシュノート

バスで伊勢神宮へ。
伊勢神宮は今年最強のパワースポット!
絶対に年内に行きたかったのだ

普通は外宮→内宮と周るけど、
とりあえず内宮に行く。

20130908122252.jpg
ここぞとばかりにいろいろ神頼み。
もう俺は神様しか信じない

その後おかげ横丁へ

20130908123150.jpg
冷やし甘酒飲んで

20130908123735.jpg
赤福食べて

20130908125311.jpg
焼き伊勢うどん食べて

20130908135143.jpg
串カキフライ食べて

20130910213825.jpg
20130910214043.jpg
この子たちを保護

時間があったので、最初は予定していなかった
外宮にも行くことにした。

20130908143855.jpg
ここでもとにかく神頼み
奮発してお賽銭をいっぱい!!

これで俺の今後は保障されたのだ

20130908154030.jpg
ホットケーキ食べて

まだ時間があったので会場前を探索したけど、
何にもなくてね・・・

仕方ないので、車内で歌詞暗記

時間がきたので開場。
20130908161155.jpg
20130908183500.jpg

多分50人は入らない会場。
俺はなかなか良い場所をキープ。

ライブはもう最高!
影ちゃん、ギターが本当に上手になった。
安心して見ていられるからさ

ライブ終了後、
影ちゃん愛用ギターとエフェクター類を確認。

エフェクターは使用せず、
KORGのDT-10(チューナー)を使っていた。
俺もDT-10買おうかな
定番のチューナーだって。

ギターはこいつ。
20130908211401.jpg
コールクラークの多分エンジェルじゃないかな?
ファットレディはもっと大ぶりじゃないかと。

エフェクター使ってないのに、
生音がめっちゃ良いんですよね。

あ、ギター類は写真は撮ったけど、
全く手は触れていませんよ、念のため。
恐れ多くて触れません

ちなみに譜面もそのまま置いてあったので、
見ちゃったのだ。
書き方が俺と一緒で何だか嬉しかったな

ライブ終了後は愛車でゆっくりと帰宅。
最後に買取王国でルードな上着を
ポイント使って購入

二日連続で影ちゃんを堪能し、
パワーをたくさんもらったのだ

楽しかったです
20130908183737.jpg

「アニソンBIG3」四日市行って来た

9月7日(土)

この日から怒涛の影ちゃん2連戦

まずは初日!
四日市市文化会館!

20130907141056.jpg
アニキ&ミッチ&影ちゃん!

このアニソンBIG3でしか歌わない曲もある!
アニキ&影の「STORM」とか
ミッチ&影の「TIME」とか、
それが俺はすんごく楽しみなの

駐車場の心配があったので早く到着。
会場周りを探索したら、目の前に第一楽器が!
中でギターを見たあと、四日市土産として
20130907143320.jpg
↑購入。

すき屋で昼食後会場に戻ると、
たくさんのマイミクさんと遭遇

まさかいるとは思ってなかったので、
こちらはビックリ!
でも良く考えたら、見に来ていておかしくないメンバー

入場して席を確認したら、前から4番目

いやいや見やすいの何のって。
お目当ての影ちゃんは反対ばかりだけど、
彼は歌うときはステージいっぱいに使うので、
そこは無問題

ただ残念だったのが「STORM」と「TIME」を
歌わなかったこと。
ある意味それが目当てだったので、
少しだけ残念です

しかし3人を堪能!

10月には愛知県に来るし、今からすごく楽しみにしています

祝・1周年

初めてギターを買ったのが
去年の9月1日。

そしてギター教室に通いだしたのが
その1週間後。

初日にストラップのつけ方から
ギターの持ち方、
チューニングの仕方を教えてもらった。

何とかかんとか、
1年持ちましたね~

殺人的な仕事量で
練習する時間を取るのが
ものすごく大変だけどさ。

ギター教室に通うことに対して
とんでもない暴言吐かれたり、
俺の下手な演奏に呆れ返られたり、
いろいろあったけど・・・
まだ続けております。

楽器って楽しいね

20130904014306.jpg


「ノンジャンルで行こう!2」開催

9月1日(日)

親方企画
「ノンジャンルで行こう!2」を
開催しました。

場所は栄のメルローズさん。
いつもお世話になっております。

20130901160041.jpg


いろいろな方のご協力いただき、
今回も無事開催できることが出来ました

出演バンドは以下。
夫婦の時間
世界の親方ちゃんバンド
ダム&ポップ
一期一会
mt.fuji
THE STUPID BEAT
(敬称略)


「夫婦の時間」
俺とカミさんの
アコギ&カホンユニット。
この日俺は座っての弾き語り。

全3曲で初披露が2曲。
1曲アルペジオで挑戦。
練習ではうまく弾けれたのだが

最後は影ちゃんの代表曲で締めたけど、
こちらも間違えた
練習では一度も間違えなかったのに

精進します・・・

「世界の親方ちゃんバンド」
俺がボーカル&バンマスの昭和アニソンバンド。
仕事が超多忙&初心者メンバー。
この日は全4曲。

6人バンドだけど、
カミさんにコーラスサポートで
急遽入ってもらった。

正直9月のライブって無理だと思っていたけど、
「出てもいいか?」とメンバーに聞いても
反対者が出なかったのでエントリー。

その上音圧が欲しいなと思い、
ライブ当日2週間前に
急遽俺がサイドエレアコもすることに

俺、このバンドではボーカルに専念したかったけど
あ、でもギター好きだし、
「エレアコ弾くか」の言いだしっぺは俺なんで、
楽しかったよ

演奏面ではまだまだまだまだです。
俺主催のライブなんで出たけど、
よそ様主催のライブには
まだ出れる状態ではないと
個人的には思っております。

精進します・・・

他の出演者さまは
もう安定の演奏力&歌声。
尊敬し目標とするみなさんです。
素晴らしかった・・・

出演者のみなさま、
来ていただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

「ノンジャンルで行こう!」は
定期開催を目指しております。
出演バンド&ユニットさんは随時募集しております。

ハードケース修理

タケハルギターに付属してきた
ハードケース。

元々YAMAKiギターを入れるのに
ちょうどいいハードケースを探していてね。
同じドレッドノートなのでいいかな?と
思い落札したのだ

ところが到着したケースには・・・
20130828212739.jpg
取っ手がない

ギターには問題なかったし、
ケース自体はドレッドノートには
ちょうどいいサイズだったので
余計にショック

仕方ないので自分で修理することにした。

ネットで取っ手部分と先割れネジを8本購入。
20130831110812.jpg
取っ手は1180円、ネジは1本80円

ネジは4本でよかったけど、
念のため余分に購入。

ケース内部のフワフワは
ボンド接着なのでべりべりとはがす

先割れネジで取っ手を固定。
特性ネジなのでかなり固いが
頑張って曲げる

剥がしたフワフワを
再び接着

20130831134108.jpg
完成

純正じゃないので
カーブのところに隙間があるけど、
そこは気にしないのだ

ちなみに表面の革が剥がれているところがあってね
20130831235000.jpg

ボンドで修正を試みる

20130901000156.jpg
何か失敗
革が引っ張られていて
うまく接着できない。

でも気にしないのだ

これでこのハードケースも持ち歩けるので
とても満足しております

懲りずに戦士

またまたオークションで
アコギを入手

20130828212429.jpg
TAKEHARU GUITAR WT-150
ハードケース付き
4980円で落札


ウィキによると・・・
「作曲家でありギタリストの山本丈晴が
1970年代にプロデュースした
(木曾)鈴木バイオリン社製のギター。
クラシック・ギター・モデルと
フォーク・ギター・モデルがあった」
だって

さらにウィキによると
WT-150はトップ単板、
裏/側板:ローズウッド
らしい。

トップ単板で4980円は格安!!
でもいろいろネットで調べたら
諸説あるみたいで、
トップは合板と言い切る人もいたよ

20130828212739.jpg
ハードケースに取っ手が無かった
さすがにこれは出品者には文句言ったけど、
評価には反映させなかった。
ま、安いのは安いんでね。
ネックの反りもなさそうだし。

入手後いろいろ手を加えたのだ。
5215dcc6ba4bc.jpg

ヘッドのネジがサビサビ
ホームセンターでネジを買ってきて交換

20130830203828.jpg

弦もサビサビなので交換。

ボディの汚れをポリッシュやレモンオイルで
念入りに清掃。
ピカプカにしたのだ。

20130831140313.jpg
完成

今回弦高には手を加えなかった。
4mm近くあってかなり高いんだけど、
それを弾く練習をしようと思って。

あまりに弾きにくかったら
次の弦交換時に手を加えるつもり。

これで古いギターを3本入手したけど、
それぞれ音色が違って
とても面白いね。

今のところはジャパンビンテージギターは
これで打ち止めにしようと思ってます

今回も良い買い物したので、
あとは俺のギターの腕を上げるだけなの
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
