

(多分)年内最後の大須へ

12月29日から年末年始休みの私たち夫婦。
初日はゆっくりしていましたが、
12月30日(木)は大須へ行くことにしました。

目的は今年お世話になったことへのお礼参りを
大須観音にすることです。

午前中はゆっくりしていまして、
栄到着は12時過ぎ。
まずは栄の各デパートの酒コーナーを周って、
焼酎の探索をしました。

結構「いいな、これ」と思うものがありましたが、
まずはカミさんが三越で「越乃寒梅」を購入。

カミさんの越乃寒梅
750mlで1250円。

私は三越、ラシック、丸栄、明治屋と周りまして、
気になるものをいくつかピックアップ。
大須探索中に何を買うか、決めることにしました。

丸栄の地下1階の「轟屋重兵衛」でステーキ&カレーライスの
「ヘルシーステーキ」を食べました(1400円)。

超美味のステーキ&カレー
お肉やカレーが小さくてホントにヘルシーでしたが、
肉の旨さがハンパねぇ!!です。
柔らかくてトロトロで・・・
今年食べたステーキの中ではダントツチャンピオンでした。

大須観音でお礼参り後、カミさんとは別行動。
まんだらけ、アメカジ館、JAMs-MARKETに行きました。
それぞれ「これは!!」と思うものもありましたが、
購入には至らず・・・

ラシックでカミさんと合流後、
酒屋で焼芋焼酎の「黒瀬」(2000円)と
東海地区限定の芋焼酎「修羅の刻」(1500円)を購入。

「修羅の刻」は昔の芋焼酎を復活させた
東海地区限定販売とのこと。
作ったのは鹿児島の濱田酒造。

それから明治屋に。
ここでは「青酎」の3年古酒や「青酎伝承」の喜久一もあって、
かなり悩みましたが、
青酎は3本持っているので他の焼酎を購入。
芋焼酎 伊佐大泉(999円)
芋焼酎 むらさきいも(1100円)

「伊佐大泉」は安いのに、2010年の春に賞を取ったとのことで購入、
「むらさきいも」はプレミア焼酎の「赤霧島」と同じ原料、
方法で作成したのですが、
値段が半額以下なので購入しました。

私の焼酎たち

帰宅後、早速試飲。
日本酒は私の体には良くないのですが、
まずは越乃寒梅を少しだけ飲みました。

・・・旨い!!!

こんな飲みやすい日本酒は初めてです。
これは飲みすぎるな・・・
同じ感想を持ったカミさんは、1杯だけ飲んですぐに隠しました(#^.^#)

伊佐大泉と黒瀬とむらさきいもを少しづつロックで試飲。
伊佐大泉はトロッとして芋焼酎らしい風味、
黒瀬は甘くて焼き芋の風味がGOOD!
むらさきいもはポリフェノールが多かったからか、
少し酸味が・・・ワインみたいでしたね。
ただお湯割りで飲むと、酸味が消えて芋の風味が際立ち、
これまた美味!!
修羅の刻はあとのお楽しみにしておきます。

今年の年末年始の休みは、
毎日焼酎飲んでおります。
去年の私には考えられない・・・
カミさんが戸惑っております・・・(^_^.)

そして31日は、いよいよ所持している「青酎」3本を飲み比べますよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
