

家庭裁判所行ってきました

2月10日(木)。

休みを取って相続放棄の手続きをしに
家庭裁判所に行ってきました。

家庭裁判所に行く前に、必要書類を揃えなければいけません。

1.親父の「死亡」と明記された謄本か除票
2.相続放棄用の戸籍謄本(通常の謄本とは違うもの)
3,相続放棄の申請用紙


1は名古屋に住んでいる弟が、
2はカミさんが遅番の仕事に行く前に、
3はカミさんがネットで拾って印刷してくれて
(裁判所のHPで印刷できます)
それぞれ用意できました。
私は何にもしてません・・・^_^;

前日4時間残業で仕事切り上げて、
実家に戻り弟から1と弟たちの謄本を預かりましたよ。

当日、早く済ませたかったため、
9時半には愛知県体育館のそばにはいましたが、
そこから歩かされる歩かされる・・・

でも迷うことなく家裁は見つかりまして、
窓口っぽいところも見つけ、
対応してくれた人に質問攻め。

最初は相談窓口かと思ったのですが、
ここが申請の窓口だったようで、
書類を見てもらい、
問題ないか確認してすんなり終わりました。

審査されてから証明書がくるので、
まだ終わったわけではないのですが、
現時点でできることは全て終了。
この時点で午前10時半(^^♪

思ったよりもかなり早く終わったので、
大須のハンモックで2時間カラオケして、
大須を少しぶらついて帰宅しました。

その後は自宅で再放送を撮り貯めた
「Dr.コトー診療所」を見て一人感涙。
一気に8話見ましたよ。
「今頃Dr.コトーって!!」と思いましたが、
オモシロカッタデス・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリ
