

ギターのメンテをしてみた

3月9日(土)

久しぶりの2連休。

実は初ギターである「初代(はつよ)さん」が
どうにもこうにも弾きにくくてね。

9486003_1752954026_88large[1]
初代さん

エレアコ江梨子さんを使うようになってから、
特に違いがわかるようになって(>_<)

20121212205953_20130310031501.jpg
江梨子さん

練習用に初代さん弾いていたけど、
音がビビルので気分も落ち込む。

で、中古でもいいんで
新しいギター買おうかなと
ちょっとハードオフ周ってみた。

でもよいものなかった(汗)

いろいろ調べてみると
どうやら弦高が高いのが原因らしい。
この際俺の腕がダメなのは放っておいて

それを自分で直すには
サドルをはずして削るのがいいらしい。

初代さんは安物ギターなんで壊しても諦めがつくし、
サドルは1000円ぐらいで売ってるんで、
思い切って削ることにした。

ホームセンターで紙やすり買って来て
地道に削ってみる。

多分0.5mmも削ってないけど、
とりあえず付けて弾いてみたら・・・

気のせいだか
何となく弾きやすくなっている。
今まではFの音がビビッちゃってたけど、
それがほとんど無くなった。


なるほどなるほど。
今しばらくは初代さんを堪能することにしよう!

メンテの話ついでに・・・
弦交換のやり方も覚えたのだ。
無料のギターメンテナンス講座で
いろいろ教えてもらった。
ありがたやありがたや(●^o^●)
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
