スポンサーサイト


ウルトラマンメビウス 第34話「故郷のない男」

ついにウルトラマンレオが登場しました。
レオには特別思い入れはないのですが、
その姿形は好きで、なぜか第1話のことは
覚えています。
TVよりも内山まもる氏のマンガが
印象深いかな??

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産) ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)
ウルトラマン (2007/01/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る
リフレクト星人と戦うメビウス。
しかしメビウスの光線技は全く通じず
「この程度ならすぐ倒せる」
と、リフレクト星人は姿を消してしまう。

「誰かに呼ばれている気がする」と
ミライはGUYSとともに、黒潮島へ。
そこで待っていたのはおおとりゲンだった。

「どうして地球に?」
驚くミライに
「お前と戦うためだ」と答えるゲン。
拒否するミライだが、ゲンはウルトラマンレオに変身。
「来い!メビウス」

悩むミライだが、GUYSの仲間に促され、
メビウスに変身。レオと戦う。

結果はメビウスの惨敗。
レオキックで敗れてしまう。

「この地球は俺にとっての本当の故郷。
地球はお前には託せない!」
ゲンの言葉に何も返せず、涙を流すミライ。

「その顔は何だ。その目は!
その涙は何だ!
そのお前の涙で、この地球が救えるのか。
リフレクト星人を倒してみろ。
そうすれば地球をお前に託そう」
ゲンはミライに稽古着を渡す。

ウルトラマンレオは幾度も敗れている。
しかし再戦では新たな技で、必ず勝利しているのだ。
レオの故郷の星は全滅している。
だから地球こそが、レオの本当の故郷なのだ。

リフレクト星人を倒すには、
レオキックのような技が必要だ。
しかし今のメビウスの身体能力では、
レオキック並の破壊力がある技は出せない。
ゲンに渡された稽古着を身につけ、
一人特訓を開始するミライ。

ミライを見守る仲間たちだが、
レオキックの破壊力を生み出すことは出来ない。
ミライの息抜きのため、火を起こそうとするリュウ。
木と木の摩擦で火を起こしたリュウを見て、
ミライは何か閃いたようだ。

リフレクト星人襲来。
ミライはメビウスに変身。
キックを放つメビウスだが、リフレクト星人は
軽く受け止める。
メビウスはその体勢のまま、蹴り足を軸にして、
体を高速回転。
摩擦熱で、リフレクト星人を吹き飛ばす!

メビウスはバーニングブレイブに。
不利と見たリフレクト星人は
ガンフェニックスを人質にする。

その様子を見ていたゲンはレオに変身。
ガンフェニックスを救出し、メビウスと共闘。
レオとメビウスのキックでリフレクト星人を
粉砕するのだった。

任務のため、地球を離れるゲン。
「レオ兄さん!地球は僕がきっと」
「ああ、お前になら、
いや、お前たちになら託せそうだ。
俺の故郷を」
微笑むミライに、微笑で返すゲンだった。
(脚本:赤星政尚 監督:小原直樹)


熱い!熱すぎる!!
私は過去にウルトラマンを演じていた俳優が、
年を取って、再びウルトラマンを演じるのは
「宇宙人なのに年取るんか・・・」と
複雑な心境になるのですが
(演じている俳優さんを非難しているのでは
ありませんよ、念のため)、
メビウスはウルトラマンへのリスペクトが
溢れ過ぎていて、見ていて気持ちいいです。

演技に重量感や、深みを増した俳優さんへの
リスペクトも感じます。
本当にメビウスの先輩、という感じがしますよね。

光太郎さん、出てくれないかな・・・?

平成ウルトラやライダーは、過去の作品と
違うことをやろうとしていましたが、
メビウスは過去の作品を深めようとしています。
そこが好きです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタックマンさんへ

始めまして、カキコありがとうございます。
レオ編は本当に熱くて、私の心にビリビリ来ました!

ZANへ

ますますダメ人間になって行きますね(笑)
うまくいけば、年内にお邪魔することになると思うので、その時DVD見せてください。
レオのことはほとんど覚えてないので。

v-15はじめまして。
レオ登場編熱かったですね。
できれば全編ボーカル入りのレオの唄で固めて欲しかったです。

僕は99%ゲンの声だと思いますよ

先日買ってしまった(笑)ウルトラマンレオDVD「恐怖の円盤生物シリーズ」編、とりあえず40話のシルバーブルーメ見ました。

あまりにも怖くて背筋が寒くなりました。

詳しくは後日僕のblogで書きますがレオの声は99%真夏竜氏だと思いますよ。詳しくはクリスマス会のときにでも…

しかしブラック指令めちゃくちゃ怖い…(泣)

KAIXAさんへ

キングザウルスⅢ世、よほどの思い入れがあると見ました!

マリナ隊員そこまでいわなくても

今回はレオが登場したからなのかもしれませんが、劇画みたいでしたね。あと、リフレクト星人はロボットみたいでしたね。スリムなほうが悪役っぽいと思うのですが。次回は久しぶりにヒカリが出るみたいですし、メビウスが楽しみです。個人的にはゴモラとレッドキング、キングザウルスⅢ世を出してほしいですが。それでは。

にっしー。へ

レオの声・・・
すごく気になってきました・・・

どうでしょう?

ずっとゲンの声だと信じてたんで、改めて聞かれると自信なし(弱っ)なんせ子供の時の記憶なんで…(貧弱っ)
でも、あの声は昔聞いた声だったなぁ…。
に、しても熱かったっスよねー!放出系が苦手なレオが、強化系を極めたっつーのが熱かった!レオリング欲しい…。思えば私の光り物趣味が発動したのもレオ観たからな気が(笑)

にっしー。へ

今回の話しは本当、熱かったです。
「怪獣使いの遺産」でリュウが取ったバカな行動にかなり萎えたのですが、今回の話しでまた復活ですよ!

ところで、レオの声って、本放送時も真夏竜さんでしたかね?
エースとかタロウの声は覚えていますが、レオの声が思い出せん・・・

ハイヤァーッ!!

もー、先週の予告を何度も観直したくらい、この回を観るのを楽しみにしてました!だってレオだもん!そうレオ!私がウルトラマンから離れるキッカケになったトラウマを作った作品。でも1番好きなウルトラマンでもあります。好きだー!レオ!んでもって、トドメ技のカッコ良さときたら、もぉ身震いする程美しかったですよ!レオキック撃つ時の『ハイャアァーッ!』の声が当時と重なって聞こえたのが感動的でした。来週はヒカリ&ニセツルギ(?)登場ですねぇ。レオときて、ニセモノときたら、バ〇ルウ星人登場か?(笑)
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
