スポンサーサイト


ウルトラマンメビウス 第38話「オーシャンの勇魚(イサナ)」

ウルトラマン関係のDVDを見ると、
その冒頭に子供たちに向けての
DVDの扱い方の説明があります。

レンタルDVDだとやはり扱いが雑で、
私は一度裏面(記録面)にガムが張り付いたDVDに
出くわしたことあります。
管理している店にも責任はありますが、やはり
借りる側のモラルの問題が大きいでしょうね。

そういうところにも気配りしている円谷DVDは
非常に好感が持てます。
値段も安いし。

ウルトラマンメビウス Volume8 ウルトラマンメビウス Volume8
ウルトラマン (2007/02/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
脅威の飛行能力を持つ怪獣アリゲラが飛来。
GUYSは迎え撃つが、アリゲラを捕らえることが出来ない。
「僕が行きます!」
ミライはメビウスに変身するが、正面からの攻撃は
アリゲラに通用せずに、逆にキズを負う。
そのメビウスの危機を救ったのは
GUYSオーシャンのシーウインガーだった。

シーウインガーのパイロットは
GUYSオーシャンのイサナ。
ノリは軽いが鋭い洞察力を持ち、
ミライの秘密も見破られそうだ。

イサナは以前アライソの整備班の一員だったのだが、
アライソに無断でGUYSの試験を受け合格、
そのままGUYSのメンバーになったのだ。

イサナはアライソをGUYSオーシャンに
迎えたいのだが、アライソは断る。
「俺にはここで、面倒を見なければならん
飛行機たちがいるんでね」

空も海も同様に動けるアリゲラは
地上で叩くしかない。
シーウインガーでアリゲラを地上に誘き出し、
その後GUYSの総力で叩く作戦が立案された。

首尾よく誘き出したのだが、アリゲラの火球が
シーウインガーを狙った。
直撃か?
しかしメビウスがそれを阻止する。

高速で迫るアリゲラ。
メビウスはメビュームブレードで一刀両断。
アリゲラを撃破する。

イサナはGUYSオーシャンの新隊長だった。
その上機内での通信を聞いており、
ミライがメビウスだということも知っていたのだ。

イサナはその事実を誰にも言わずに、
GUYSオーシャンに戻っていった。
(またな、GUYSジャパン。またな、メビウス)
(脚本:太田愛 監督:アベユーイチ)


今回の空中戦はすごかったですね。
CGによる空中戦は、
最近のウルトラでよく使われる手法ですが
段々と違和感がなくなってきました。
個人的にはTVでこういう映像が見れるなんて、
一昔では考えられなかったです。
素直に感動しています。

イサナ役の村上幸平さん。
「仮面ライダー555」では
かなりイヤな奴を演じていましたが、
今回は飄々とした好人物を演じていました。
「時空警察ヴェッカー02」では気弱な刑事を
演じていましたが、それはカミさんからの指摘で
初めて気づいた次第です。
カミさんは555初登場時に、すぐ指摘しました。

メビウスもう一年、せめてコスモス以上に
放送してくれないかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KAIXAさんへ

大人の事情というやつですね・・・。
ネクサスは時間が経てば、解禁になると思います。V6だってOKになったわけだし。
というか、ライダーとウルトラと戦隊はコロンビア以外と契約するな!!

なぜなのですかね?

NEXTは多分、Bzの所属事務所かレコード会社との折り合いがつかなかったのでしょうか?ネクサスに関しては、どうしてなのでしょうかね?いろいろ事情があるのはわかりますが、釈然としませんね。

KAIXAさんへ

なるほど、サイボーグ怪獣ね・・・そこまでは気がつきませんでした。

CDですが、今回コロンビアは力が入ってますね。戦隊も出したし、ウルトラの次はライダーも出ますよね。
ただ、ウルトラはネクサスが入ってない気が・・・劇場版NEXTも入ってなかったですよね?ネクサスは全部持っているのでいいのですが、NEXTが入っていれば・・・。

主題歌大全集感想文

40年の伝統が伝わってくる3枚でしたが、やっぱり「ウルトラマン」~「80」までの主題歌集は子供のころ見た名場面が頭をよぎってきましたし、購入の一番の目的「未来」は「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の感動が甦ってきまして、思わず目が潤んできました。しかしホント豪華なメンバーが名を連ねてますね。個人的な希望ですが今度はハロプロにも歌って(出演して)ほしいです(実現するのでしたらDEF DIVA熱望)。それでは。

プロですねぇ・・・

今回はこのHNの元ネタである、「仮面ライダー555」の仮面ライダーカイザ・草加雅人役の村上幸平さんが客演ということで、いつもの913倍楽しみにしてました(笑)。ZANさんもおっしゃっていたように、イヤミなこと言ってリユウあたりに胸倉つかまれるのかなと、思ってましたが、意外と良い奴でしたので、ちょっとがっかりしましたが、村上さんのスキルの高さを垣間見ましたね。さて、今回の怪獣、アリゲラは生き物というよりはなにかサイボーグっぽい印象を受けましたね。もう少し空中戦が見たかったですが、30分ではしかたありませんね。余談ですが、作戦会議のシーンでバードンのソフビに「アリゲラ」と書いた紙を貼り付けて、擬音をまじえて、シュミレーションしてたのがけっこうツボでした。それでは。

KAIXAさんへ

そのCD、私も欲しいのですが、確かKIYOSAIの「未来」のカップリングが入ってないんですよね。その曲、メビウス劇場版で使われているので、大全集なら入れて欲しかったです。
とんねるずのCDは以前まんだらけで入手しました。
それでも買って損はないと思います。

私事ですが

本編の感想はチェック次第書き込みますので、よしなに。さて、9日は私の37回目の誕生日ですので、自分へのプレゼントに先日発売されました「ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念 ウルトラマン主題歌大全集」を購入しました。実はまだ聴いていませんが、水木一郎さんやささきいさおさん、こおろぎ73、影山ヒロノブさん、Project DMMと、いったおなじみのメンバーから,京本政樹さん、椎名へきるさん、Ⅴ6、とんねるず、そしてKIYOSHI(氷川きよしさん)まで、幅広いアーティストが名を連ねておりますので、この感想も近々書き込みます。それでは。

ZANへ

メビウスの世界では、イヤな(性格の悪い)キャラがいないので、安心して見ることが出来ますね。

僕にとっては草加君(笑)

なんかしでかすかなと凄く期待していたんですが結局はヒビキさんみたいな「いい大人」で終わって肩透かしくらいましたねぇ。

それだけ草加君のキャラが色褪せなくて強烈だったってことですかな?

戦闘機のシーン、えらい気合い入っていたけどいまシーウィンガーが発売されているからでしょうな(笑)テレビでもあれだけのCGで出来るんだから技術の進歩には目を見張るものがあります。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
