スポンサーサイト


退院しました

やっと退院しました。

今回は血糖値が高いということでの入院でした。
つまり「糖尿病(この言葉何かイヤ。他に言い方ないのかな?)」
とのことなので、かなりの食事制限や運動をやらされるのかな?
と思ってましたが、実際はそうではなかったです。

もちろん食事制限はありました。
しかし私の場合は1日1900キロカロリーということで、
ご飯の量などは、普段食べている量より多かったほどです。
ですからご飯は残していました。
しかし問題は味でした。
病院食なので塩分はかなり控えめで、
米自体も本当にまずいです。
あまりのまずさに、私は朝食はパンに変えてもらったほどです。

運動もそれほどきつくなく、逆に私は、自分できつめに
設定して運動していたほどです。
今週末に遠藤正明のライブがあるので、
それに向けての体つくりも兼ねてました。

入院して行ったのは、体の詳しい検査と、
インスリンの投与でした。
インスリンを投与して糖毒性を取り、
すい臓の働きを復活させる治療とのことです。
インスリンをやめても、血糖値が高い場合は、
インスリン注射での治療になるとのことでした。

1週間でインスリン投与をやめ、経過を見たところ、
私の場合は徐々に血糖値も下がり始め、
現在は普通の人と変わらなくなってきました。

従って今後は薬の投与と、食事&運動療法で
行くとのことです。
先生には
「薬が効かなくなってきたら、運動や食事療法を
やってないということですよ」と言われました。
ただし、今のままで行けば、充分薬だけで対応できる
とのことでした。

私は今は食事量もそれほど多くは無いですが、
甘いものとジャンクフードが大好きなので、
それらをやめるのが、大変辛いです・・・
っていうか、無理!!
でも控えますよ・・・

体のほうは、腎臓と神経障害の症状が
出始め、ということでした。
運動&食事療法で充分対応できるとのことです。
また脂肪肝とも言われました(酒は飲まないのに)。
血管も詰まり始めているとのことです。
総じて言うと、
「やせなさい」
ということでした。
入院して5キロやせましたが、あと15キロやせなければ
いけないようです・・・

最初の1週間はインスリン投与の影響で、
大変に辛かったです。
インスリン投与すると、空腹感が出るそうです。
それが本当につらかったのですが、
投与をやめたら、体調も回復して楽になりました。

入院中は「マザー3」をクリアし、
あとはひたすら「スーパーロボット大戦D」をやってました。
またSDカードにJAM Projectや遠藤正明&サイラバの
曲を入れて聞いてました。
やはり音楽はストレス解消に大変効果的です。
これらの曲には、本当に助けられました。

もちろん入院中にもメビウスやゲキレン&電王は
かかさず見ていました。
セラムンは深夜なので見れませんでしたが。

私の主治医は女性で、副担当の研修医は若い女性、
運動療法の先生も栄養士の先生も女性で、
女性に囲まれた入院生活でしたよ。
それが救いの一つでした(何だそりゃ)

幸い私は今後は薬だけで行けますが、
それには結構厳しい体調管理が必要です。
でもインスリンはイヤなので、気をつけていきますよ。

ただ甲状腺に異常が見つかったので、
それの検査結果をまた聞きに
行かなければいけません・・・
また来週、仕事休まなければ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

M14 さんへ

ははは、恐れ入ります。本当、満身創痍のようです。
お互い体には気をつけましょう・・・

遅レス御免。
まずは退院おめでとうございます。
けっこう満身創痍ですね。お気をつけください。
私はコレステロールが300に届く勢いです。

水木サブローさんへ

ありがとうございます。
いやーお恥かしい限りです。
猪木イズムを追求していたら、病気まで同じになりました。さすがは新日育ち!

Pッカーでの食事・・・あのPッカー焼きとから揚げを前にしたら、我慢などできませんぞ!!
・・・少しは控えます・・・

ざっきーエモンへ

ありがとうございます。
そうですか、ざっきーもいろいろ抱えていますか・・・
退院して2日。この2日はあまりガマンせず、いろいろ食べたので、これからは節制します・・・
ざっきーもがんばってね。

おつかれさまでしたー!

親方、糖尿病だったんですね…。自分の親戚にも糖尿病の人がいて、ずいぶんたべものには気を使っていました。親方も気をつけてくださいね。Pッカー(過去記事ですでに名前バレしてますが一応)での食事も鍋とささみのしもふり関係だけにしておきましょう!

「糖尿病」に変わる呼び名ですが、調べてみたら洋訳の略称は「DM」と言うみたいです(Diabetes Mellitus)。ちなみに「Diabetes」は「尿」、「Mellitus」は「甘い」……そのまんまでした…。

退院オメデトウございます。

僕もアトピーで食事制限が
厳しく、
それでも最初は我慢してましたが、
やはり耐え切れず、悪化の一途を。

それでも軽度ですんでよかったですね。
僕はスグ喉が渇き、当然甘いもの好き。ばあちゃんが糖尿病だったので、糖尿予備軍バリバリです(>_<)

KAIXAさんへ

ありがとうございます。
そうですか・・・KAIXAさんもですか・・・。
KAIXAさんはまだ若いので大丈夫だと思いますが、日ごろの節制がモノを言いますよ。
お互い、カップ焼きそばは控えましょうね。あれはカロリーがすごいですから。
まー、わかっていてもやめられないですがね・・・。

にっしー。へ

ありがとうございます。
まー若いうちはたくさん食べてもいいですが、年取ると体に来ますね。
その分動けばいいのですが、ヲタクはインドアなので・・・
奥さん(この言い方、照れるね)にもよろしくお伝えください。

ZANへ

ありがとうございます。
そうですか・・・ZANのお母さんはインスリン注射ですか・・・大変だと思います。

ちなみに糖尿病は完治しません。
食事制限で健康な人と同じ状態にはできますが、油断して食べるとすぐに元通りになります。そこが糖尿病のやっかいなところです・・・。

おかえりなさいませ

まずは二週間の入院おつかれさまでした。私はまだそういった経験は無いのですが、同じ糖尿病ですので、気を付けるようにします。改めて、これからもよろしくお願いします。それでは。

おかえりなさいませ

二週間の入院おつかれさまでした。ZANさんもですが、私は父が糖尿病で、私自身も4年前に診断されました。幸い、日常生活に不安はないですが、最悪の事態にならぬようにします。お互い気をつけましょうね。それでは。

お帰りなさいまし!

空腹感との闘いは私が苦手とするものの一つです(>_<)なにはともあれ、退院おめでとうございます!嫁さんも心配してましたよ。

二週間お疲れ様でした

僕の母も糖尿病で毎日お腹に注射しています。糖尿病は遺伝すると聞いたんで僕も人ごとじゃないんですよ。去年八月痩せようと思って豊田市の山奥で三泊四日断食センターというところで断食しました。初日の夜は空腹が酷くて大変だったけど次の日からは楽でした。

40日間断食したら(20日間何も食べず後の20日間玄米等の回復食を一日二食)アトピー、糖尿病が完治すると言ってたけど実は半信半疑です。仕事あるんで40日間休むのは不可能なんですけどね。

ゴールデンウイークのときにまた行く予定です。勿論ライブにも行きますよ。

次にあうのは31日の金山ですね。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
