スポンサーサイト


ウルトラマンメビウス 第16話「宇宙の剣豪」

今回のメビウスの放送時間は2転3転しました。
最初は午後4時半から・・・とのことでしたが、
オールスター戦がなくなれば通常通りの放送・・・

私はその可能性を忘れて、PCでは4時半から録画予約しましたよ。
結果、失敗でした・・・
今回のレビューはTVを見ながら、メモしています・・・
ウルトラマンメビウス Volume1 ウルトラマンメビウス Volume1
ウルトラマン (2006/07/28)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

コノミが洗面所でメガネをはずしている。
どうやらコンタクトレンズに変えるようだ・・・

一方GUYS基地では平和なときが流れている。
テッペイとミライはオオシマ彗星を観測しようと、
コノミを待っているところだ。

オオシマ彗星では宇宙人同士の戦いが行われていた。
ザムシャーとマグマ星人だ。
ザムシャーの力でオオシマ彗星は
地球へと進路を変えてしまう。

圧倒的な力でマグマ星人を両断するザムシャー。
その衝撃でオオシマ彗星はバラバラになってしまう。
このままでは破片が日本に落ちてくる!

異変を察知したGUYS。
しかしガンフェニックスはオーバーホールのため、
出撃できない。
ミライがガンブースターで出撃するが、
途中でザムシャーと、
またザムシャーを倒して名を上げようとしている
バルキー星人と遭遇。

2体の宇宙人はGUYS基地付近に落下。
その衝撃で基地のシステムが沈黙。
オオシマ彗星の破片を打ち落とすための、
シルバーシャークGも使えなくなってしまう。

ザムシャーはバルキー星人をも倒すが、
シルバーシャークGの1機が戦闘に巻き込まれ、
破壊されてしまう。
シルバーシャークGはあと1機。
これをも破壊されると、日本は全滅だ。

GUYSメンバーはシステム復旧に全力をつくす。
ミライはザムシャーに
「君の目的は何だ?」と問う。

「ハンターナイトツルギを倒すためだ!」
ザムシャーが答える。
ツルギを倒して名を上げるのが目的なのだ。
「そのためなら地球など関係ない」と
残されたシルバーシャークGを斬ろうとするザムシャー。

ミライはメビウスに変身!
間一髪ザムシャーの刀をメビュームブレードで受け止める。

GUYSメンバーの努力で、基地のシステムが復旧。
あとはリュウとジョージがシルバーシャークGで、
破片を打ち落とす作戦だ。

「お前のような弱きものなど、ツルギではないな」
とメビウスに言うザムシャー。

そこにウルトラマンヒカリが現れ、ザムシャーの申し出を受ける。
緊張の時が流れ・・・
二人が交差する!

リュウとジョージの連携で、破片は全て撃破。
GUYSの作戦は終了する。
日本は救われたのだ。

ザムシャーとヒカリが交差したとき、
ザムシャーの刀は折れてしまう。
すでにメビウスの力で折られていたのだ。

ヒカリは言う。
「メビウスは何かを守るために戦う。
だから強いのだ」
ザムシャーは地球にはツルギ以上の強者がいることを知ったのだ。
「強くなって再び戻ってくる」
宇宙に帰っていくザムシャー。

作戦を成功させたGUYSは疲労困憊。
サコミズだけがコノミに
「コンタクトに変えたの?」と言うが、
「やっぱりこっちがいい」と
コノミはメガネに付け替える。

「あ!宇宙人は??」
リュウが叫ぶ。
「ミライが何とかしてくれたよ」
サコミズが微笑む。
「ミライ!ガンブースター!帰投します!」
(脚本:赤星政尚 監督:原口智生)


今回はミサキさんから、普段は頼りないマル補佐官秘書や
トリヤマ補佐官まで大活躍でしたね。

リュウとジョージが使った機械、
私はセガサターンのバーチャコップを思い出しました。
標的が点だけだったので、もっと古いTVゲーム、
カセットビジョンみたいなのに近いかな?
人力で打ち落とすのは、やはり緊急事態で
そこまでシステムが復旧しなかったからでしょうか?

何にせよ、コノミさんがメガネをはずさなくて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KAIXAさんへ

郷秀樹って、ウルトラでは行方不明の扱いになってた気がしますが?
あー、でもタロウにも出てきたか・・・。
んじゃ、郷秀樹案は却下ということで。

CBC名古屋夏祭りで

メビウスショーがあったので観に行ってきました。製作局主催のイベントだからというわけではないのでしょうけれと、メビウスはもちろんのこと、ヒカリも出ていて、怪獣もカブト虫みたいな奴とテレスドン、レッドキングと三体も出てきて、けっこう豪華でしたし、ストーリーも凝っていてけっこう楽しめました。あと、あるなるのカブトショーでも感じましたが、チビッコたちの「ガンバレー」には心が洗われますね。 追伸 >ジョージとマリナにはウルトラの血が流れている。 賛同していただきありがとうございます。でも何故に郷秀樹と断定したのでしょうか?たしかにあの七人の中では一、二を争う美形でしたし、モテたでしょうから否定はしませんけとね(笑)。

総監役予想

○○○○かはともかく、真っ先に顔が浮かぶのは、篠田三郎さん。次に長谷川初範さんですね。特に篠田さんは威厳の中にも温和さも兼ね備えていて、総監のイメージにピッタリだと思います。それと、鬼教官的な役どころで西田健さんに出演してほしいですね。

KAIXAさんへ

わかった!マリナとジョージにはウルトラの血が!
行方不明になった郷秀樹の子供たちなんだ!
マリナとジョージはきっとイトコなんですよ!

なぜにノートか・・・

サコミズ隊長が○○○○や、○○○○は上の人間という声がありましたが、確かにそれも気になりますが、私はどうもジョージとマリナが怪しい(と、言ってもそっち方面ではありません)と、思います。あの動態視力と聴力は人間離れというレベルではありません。ウルトラマンとまでは言いませんが、異星人の子孫なのではないかと思うのですが・・・。
追伸
PCの録画は知っていたことは知っていましたが、去年あたりからだと思ってました。決めました。ノートパソコン買うために貯金します。

KAIXAさんへ

PCのTV録画はすでに常識で、今は地上波デジタル録画が主流になってます。
私のは初代PCに取り付けていたTVキャプチャーボードなので、機能的にはもう古いのですが満足してますよ。
でももう買い換えたいのですがね。

ザムシャーの再登場はおもしろいですね。私も希望します。

マルさんの奥さんは美人・・・
激しく同意です。

ZANへ

○○●ーなのはサコミズ隊長じゃなくて、
まだ登場していない、日本支部総監かも・・・
そして各国の総監がウルトラ兄弟だったりして・・・
ちなみにもう明日、DVDの1巻が来ます。レンタル屋にはすでに置いてありました

えっ? PCでテレビが予約録画出来るのですか!?

今回はトリヤマ補佐官とマル氏のお笑い担当がかっこいいところを見せてくれましたね。新キャラクター、ザムシャーがストーリーにどう絡んでいくのか、気になるところですね(終盤ごろにバルタン星人あたりの用心棒になってたりして)。さて、ヒロイン好きとしてはミサキさんは相変わらず美しく、マリナ隊員はTシャツ姿で頑張ってくれて、コノミちゃんはメガネ無しを披露したりとけっこうツボでした。前にも書きましたけど、今度はミサキさんが主役の話が見たいですね。それにしてもマル氏の奥さんは美人だなぁ…。

今週も燃えましたねぇ

のっけからのマグマ星人VSザムシャーの決闘には驚きましたねー!マグマ星人って僕にとって「トラウマ」なんですよ。ウルトラセブンを半殺しにした憎っき宇宙人ですからね。マスクの奥に光る眼、歯茎剥きだしがまだ子供だった僕には恐怖の対象でした。まさかこんな形で復活とは…
よくやった!ザムシャー!(笑)

GUYSのみんなが一致団結して彗星を撃墜するあのシーンは燃えましたよー!僕はいままでウルトラセブンが一番好きなウルトラシリーズでしたが多分メビウスが塗り替える日もそう遠くはないでしょう。ウルトラマンメビウス自体はそうたいしたことないんですがガンフェニックスもいいし、GUYSのメンバーもいいし、怪獣はマニアックなのが多いのもいい(笑)バルキー星人知っている奴ってあまりいないぞぉ。そのうち秋になったらモチロンが出たりして(爆)

最後のほうのサコミズ隊長のセリフ、「ミライがなんとかしてくれたよ」

…ミライ君、もうバレてるやん(^-^)ていうか今ネットで噂されているサコミズ隊長はゾ…オットット(^^;)

今回もみどころ満載なメビウスで非常に満足しました(^^)v
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
