

PCとPCをつなぐ??

前のメインPCは始めての自作機で、
かなりの愛着を持ってました。

初代自作PC
Pentium4 2.6GHz
マザボ MSI 865G NEO2-LS
メモリ512×4 デュエルチャンネル
HDD最初は80Gで、後に外付けで80G+120G+250G
そして内臓250G増設
光学ドライブ
I-ODATA DVR-ABH4S(GSA-4040B)
I-ODATA DVR-ABN16W(ND-3500A)

なかなか快適なPCライフを満喫していたのですが、
ある日突然!
HDDがPIO病になってしまいました!
転送速度が遅くて遅くて、
快適どころではなくなってしまいました。

ネットに載っているあらゆる方法を試して、
OSの再セットアップもしましたが、
全てダメでした・・・

そのころは会社も超多忙で、収入もソコソコあったので、
カミさんにお願いして、新PCを組むことにしました。

2代目自作PC
Pentium D 805
マザボ MSI 945G NEO2-F
メモリ512×4 デュエルチャンネル
HDD 内臓250G×2
外付け80G+250G(初代と同じものですが、
120Gは逝ってしましました)
光学ドライブ
IO-DATA DVR-AN16RLB(ND4571A)
BUFFALO DVSM-XL516FB/BBK(DVR-111L)
初代も2代目もグラボ挿してますが、
ゲームはしないので省略

性能的には初代とあまり変わってませんね。

最初は初代のパーツ売ろうと思ってましたが、
何となく売る気なくして、バラバラのまま保管。
でも前のHDDには「どうでしょうリターンズ」の
録画データが残っていて、それの救出がしたかったのです。

ちなみに2代目PCに初代のHDDつなげても、
認識しませんでした。
BIOS上では認識してますが、WINDOWSが拒否するようです。

なぜか今日突然、半年放っておいた初代を組み直しましたよ。
一度組んだものなので、あっさり起動。
HDDも生きていて、どうでしょうデータも無事でした。
でもPC同士をつなげることができません。
方法がわかりません・・・

ネットで調べると、ルータが必要とのこと。
さらにPC同士を直接つなげる方法もあるとのこと。
早速余っていたハブを使い、つなげました。

無事ネットワークができまして、
データを2代目に移そうとしましたが、
転送速度が遅すぎ!!
ハブが10Mにしか対応していないし、
HDDもPIOなので遅いのでは?と推測しました。

クロスケーブルというものを使って、
直接PC同士をつなげるのが、一番安上がりかと。

明日はクロスケーブル買って来ます。
初代PCはどうしようかな?
このまま残すか、売り飛ばすか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ざっきーへ

ただしモニタが別売りだったり、OSが別だったりするので、注意書きをよく読むようにネ。
PC2台目以降なら自作をオススメしますが、それがイヤな人はショップブランドPCがオススメですよ。

まーヲタクはPCでアレやったりコレやったりするはずなので、自分で環境を作れる自作が本当はいいんですよ。金がかかってもね。

5万以下!?そんな安いパソコンあるんだ。
それはいいこと聞きました♪

ざっきーへ

今のところ、売ることは考えてません。
まー、PCは今は安いものなら5万円以下で買えるので、それの方がいいと思いますよ。
現状の私のPCは、とにかく転送速度が遅いので、HDDとOSを新調する必要があります。
それだけで2万円以上するしね。

もし売るならいくらで売るの?

パソコンの相場が全く分かりませんが、
安かったら買おうかと。
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
