スポンサーサイト


ウルトラマンメビウス 第18話「ウルトラマンの重圧」

ウルトラマンヒカリが光の国に帰り、
一人で地球を守ることになったメビウス。
そこに宇宙怪獣ベムスターが!

ウルトラマンメビウス!第18話です!
ウルトラマンメビウス Volume 2 ウルトラマンメビウス Volume 2
五十嵐隼士 (2006/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
GUYSスペーシーが宇宙怪獣ベムスターを捕捉。
ベムスターは、かつてウルトラマンも一人では
勝てなかった怪獣だ。

ミライはヒカリが光の国へ帰ったことで、
「地球には僕しかウルトラマンはいない・・・」
とプレッシャーを感じてしまう。

GUYSは彗星迎撃に出動。
地上で彗星接近を感じたミライは
「必ず守ってみせる!僕一人でも!
この星を!」
とメビウスに変身。
ガンフェニックスを追い越し、
一人で彗星を破壊してしまう。

基地に帰るミライだが、GUYSメンバーはシラケ気味だ。
リュウは
「俺たちをコケにしやがった!
所詮メビウスも宇宙人。
人間の気持ちなんかわかっちゃいない!
仲間じゃねぇ!!」と激怒。

ショックを受けるミライに、サコミズは
コノミとともに任務を与える。

翌日、ミライとコノミは幼稚園へ慰問。
かつてコノミがいた幼稚園だ。

お遊戯がうまく出来ない園児に
教えようとするミライだが、
コノミは
「教え込もうとするほど、
プレッシャーに負けて空回りする子もいる」
とミライを悟す。

さらにコノミはメビウスの行動について
「さっきの子と同じように、ものすごい重圧を
感じてるのかな?GUYSが目に入らないぐらい」
と疑問を投げかける。

ミライは今のGUYSメンバーが
始めて会ったときのことを思い出す。
「一人じゃなかった・・・メビウスは一人じゃなかった!
みんながいる!CREW GUYSのみんなが!」

ベムスターが地球に飛来。
GUYSはベムスターの腹部の口をふさいで、
エネルギー補給の道を絶ってから攻撃する作戦に出る。

しかし作戦は失敗。
マリナの乗ったガンローダーがベムスターに捕まる。
ガンローダーを吸収しようとするベムスター。
脱出不可能か?
そのときメビウスが現れ、ガンローダーを救出する。

GUYSの作戦も、メビュームシュートも通じないベムスター。
そのとき、ウルトラマンヒカリに託された力が
メビウスに発動。
メビウスはメビウスブレイブとなる。

メビウスから光の長剣、メビウムナイトブレードが出現!
ブレードにエネルギーを集中し、長大なブレードを作り
ベムスターを両断!
必殺技「ブレードオーバーロード」だ。

戦闘終了後、一息つくGUYS。
コノミの
「メビウスとGUYS、息バッチリ合ってましたよ」
の言葉に
「息が合ってるのは当然でしょ。
俺たちとメビウスは大親友だから」
と返すリュウ。
「でもリュウさんは仲間じゃないって」
「は?俺がそんなこと言うわけないでしょ」
お調子者のリュウだった。
(脚本:川上英幸 監督:佐野智樹)


ベムスターの鳴き声って、あんなに可愛かったかな?
というのが今回の第一印象でした(笑)
新マンでは本当に大怪獣の扱いで、
セブンやマンが来なければダメだった、
との印象があったので、余計にそう思いましたね。

それにしても、今回マリナさん大ピンチでした。
でも実際にああいう目に合ったら、
冷静に対処なんて出来ませんよね。
パニくってしまい、途中であきらめてしまうかも。
正に劇中で、マリナさんが取った行動になると思います。
「すごいリアルだなー」
と感心した次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KAIXAさんへ

なるほど、試練の7番勝負ね。それはおもしろいですね。
でも私は夏の怪談シリーズとか、民話シリーズとかの復活を希望。
スタイル的にはマックスに合ってると思いますが、メビウスでやってみるのもいいかも。
モチロン出して、ウルトラの父とモチをつくメビウス(笑)

試練の7番勝負

リュウは硬派だと思っていましたので、あの変わり身の早さにはちょっとガッカリしましたね。それにしても第三話のバードンといい、今回のベムスターといい過去のシリーズでウルトラマンが苦戦した怪獣を再登場させてますね。できれば月イチで件名にある企画をやってほしいのですが。例えば、第一戦バードン、第二戦ベムスター、第三戦レッドキング、第四戦パンドン、第五戦キングザウルスⅢ世、第六戦ゼットン、第七戦ゴモラと考えてますが、親方さんやみなさんはどう思いますか?それでは。

にっしー。へ

メビウスでは、スタッフとGUYSが昔の資産をうまく使っているところがいいですね。
怪獣に名前があるのも納得できるし。

ただ私はメビウスそのもののデザインも好きです。
平成ウルトラでは、ティガの次にカッコいいと思ってますよ。
できればパワーアップして欲しくなかったのですが・・・
パワーアップするとデザインが変わってしまうのでね。
ヒーローそのものに変化を持たせる、昨今の事情は理解してますけどね。

おもしろいっスねー。

いや、ほんとにおもろいスわ。メビウス。ガンフェニックス三点セット欲しくなりました。
あの時のマリナのリアクションは私も鳥肌たちましたよ。『こえーっ!!』って。小首をかしげるベムスターも可愛かったですよね(笑)
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
