

MP3のCD作りに熱中しています

MP3プレイヤーを何種類か入手したのは、
このブログでもお伝えしましたが、
ここ数週間はMP3のCD作りに熱中しています。

現在、私の音楽鑑賞する場所は、ほぼ愛車内です。
愛車のカーコンポがMP3に対応していて、
それが曲タイトルやアーティスト名を
日本語で表示してくれるので、
今まで愛用していたMDは使わなくなりました。
タイトル入力が異常に面倒くさいからです。

最初は圧縮のビットレートを320kbpsにしていたのですが、
いろいろ勉強するうちに、
高ビットレートでも標準ビットレートでも、
音質にはそれほど差がないことがわかりました。
また車内では、音にそれほど集中しているわけでは
ないですしね。

ということで、現在は128kbpsにしています。
CD-R1枚にアルバム10枚分の曲が入るので、
なぜかうれしいです(笑)

もともと私はCDシングル集めてベストアルバム作ったり、
もっと昔はレコード集めて、マイベストカセットを
作ったりするのが、大変に好きでして。
今も寝る間を惜しんで、MP3作ってます。


使用しているソフトは「CDeX」、
エンコーダーは「午後のこーだ」です。
両者ともフリーで入手できます。

WMAの方がMP3より高音質らしいのですが、
なぜか私はMP3。
今は買い集めた影山ヒロノブさんや遠藤正明さん、
JAM Projectやその他諸々のCDをMP3化しています。
ヲタクなので、ほとんどアニメ・特撮のCDですが。

同ジャンルの曲を同じCDに入れる編集作業が
楽しくて、楽しくてね。
今はすごい勢いで、CD-Rを消費しています(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

M14さんへ

映像にだけは、手を出さないようにしています。

>今も寝る間を惜しんで、MP3作ってます
MP3で寝る間を惜しんじゃう親方さん。
もしビデオ編集に凝りだしたら確実に命の炎が...(笑)
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
