

腱鞘炎手術後の経過と後遺症その2

今、左腕を見たら、全体にジンマシン状のできものが!!
「酒飲んだからか?」と思いましたが、
できているのは左腕のみ・・・

これは多分「かぶれ」でしょうね・・・

実は術後「風呂(水)は控えるように」と言われたので、
入ることができませんでした。
しかし13日はオフなので、そのままにはしておけず、
パウダー配合されたシートで体を拭いてお出かけ。
どうやらこれが原因ではないかと。

手術のとき左腕全体を消毒し、
術後それをきれいに拭き取ってもらったのですが、
多分消毒液は残っていて、パウダーシートとの相性が悪く
皮膚がかぶれってしまったものと推測します。

パウダーシートではなく、濡れタオルで拭けばよかったのかな・・・
これは思わぬ弊害・・・
今はかゆくはないんですけどね・・・(T_T)
うむむむ・・・ツイとらんな・・・

腱鞘炎手術後の経過と後遺症

手術から2日経ちまして、薬のおかげか痛みもあまりしなくなってきました。
それでも物を持ったりするのはダメで、本屋で立ち読みもできないです(ーー;)

ただですね、手術前は手を着いて立ち上がることは、
腱鞘炎の痛みでできなかったのですが、
今は手をついても痛くないです。
これはうれしい!!
これでなければ手術した甲斐がありませんよね(*^_^*)

今日、手術後初めて左の親指付近を触りました。
左手首、親指側を手術したのですが、
触った感覚が鈍くなってました。

実は手術前、先生から
「手術の後遺症で感覚が鈍くなるかもしれない」と
言われていまして・・・
ただ「運動神経ではないので、動かすことに支障はないし、
単に感覚が鈍くなるだけなので・・・」とも言われていましてね。
「なるかもしれない」というお話なので、
「ま、大丈夫だろう」と軽く考えていましたが、
いざ自分がなってしまうと、少し凹みましたよ(^_^.)

今のところ、実際に触らなければわからない程度なので、
あの痛みに比べればこれぐらいいいかな・・・と
思っている次第です。

会社には週明けから出社なんですが、
今は休み癖がついて、働きたくないです(^0_0^)

腱鞘炎の手術から生還

今日、腱鞘炎の手術をしてきました。

まずは朝6時に起きて朝食。
朝7時までにご飯を食べておきなさいと指示があったからです。
そのあと3時間ほど仮眠し病院へ。
心配したカミさんが付き添いしてくれました。

手術の流れはこんな感じでした。
手術部位の剃毛
    ↓
体温&血圧測定
    ↓
抗生物質の点滴と体の固定
    ↓
手術部位の消毒
    ↓
血の流れを止めるため、腕の付け根を縛る
    ↓
局所麻酔(これが痛い!!)
    ↓
手術開始(手術中に指を動かして、部位確認したりしました。
      また私の場合は途中で痛くなってきたので、
      麻酔薬も追加しました。
      血圧も定期的に測定し、点滴はつなっげぱなしでした)
手術終了&縫合&包帯巻き
    ↓
抗生物質がなくなるまで点滴
    ↓
点滴終了後会計(7000円弱)処方箋をもらう
    ↓
痛み止め、化膿止め、胃薬を1週間分もらう(約1200円)


手術そのものは30分ぐらいで終了。
11時過ぎに病院入りして、帰ったのは2時過ぎでした。

カミさんに迎えに来て貰って、そのまま昼飯を食べにスシローへ。
手術部位が痛くなってきたので、食事後すぐに薬を飲みました。
今はかなり痛みは治まっていますが、親指を動かすと痛いです。

しかしこの痛みは切ったところが痛いようで、
手術前にあった腱鞘炎の痛みとは別物のようです。


明日はまた会社を休んで消毒をしに病院へ。
週明けに職場復帰をするつもりです。
ただ仕事担当は代えてもらうつもりですが。

私の生涯3度目の手術ですが、やはり手術は緊張しますね。
全く慣れません・・・
でも1万円であの痛みが治るのであれば安いもの。

あとは再発しないことを祈るのみです。

腱鞘炎の手術

患って1年近くになる左手の腱鞘炎。
すでに4回注射しましたが、またもや痛みが再発。

で、今日医者に行って、
「手術を希望します!」とお願いしました。

結果、来週11日に手術決定。

さて、これで完全に治ればいいんですが・・・
プロフィール

親方1966

Author:親方1966
1966.5.25生まれ


影山ヒロノブ
遠藤正明LOVE

アニソン好きをこじらせて
「親方1966」
(アニソン弾き語り)

「夫婦の時間」
(アコギ&カホンの
アニソンユニット)

いろいろやっております

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリ
